この辺りのは初日の。
初日から荒れたよね……。主に柔道。
不可解判定に泣いた18歳海外女子に日本人の感情揺れる 激怒→銅メダル→敬意…「救われた」の声 #スマートニュース

【柔道】角田夏実「好きな人」とつかんだ初五輪の金メダル 間違っていなかった「家族」との道 スマートニュース

この後にあげてる、メダルセレモニーのセルフィーが、また幸せそうで。

「銅メダルを返上しろ」「あなたの行為は殺人未遂」パリ五輪柔道で永山竜樹に“疑惑の誤審”1本勝ちのガリゴスのインスタに2700件超えの批判コメの異常事態…米メディアは永山の抗議を非難 #スマートニュース


同じ疑惑の判定があったにも関わらず、この違いよ……。
この審判に対して、本当に意見を言えるのは、選手とその関係者だけ。外様がいくら何を言ったって、受け入れるのは先方だし、その意見を選手が求めてるかも分からない。
ここの違いは、判定があった後の選手同士かその周りのコミュニケーションレベルで改善できなかったって話しな気もする。
納得できて整理できてたら笑えるよ。それが出来てない時点で、判定の後の“何か”が出来てないんでしょ。

少なくとも、表情に出さないようにしないと。日本人、表情でかなりの情報とるんだから、素っ裸にされますよ?
そりゃこんなのが審判なら選手もああなるわ……。


フェンシング男子エペ個人、加納虹輝が金メダル 個人では日本初の快挙_livedoorニュース

この写真が、すごい心に刺さった。

おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


「金メダルに恋した14歳!」スケボー女子の中継で倉田大誠アナが名実況 #ldnews

あ、これ名前にかけてたのか(今更)。
前回も、オリンピックの実況解説に聞こえなくて、楽しんだ記憶。和気あいあいと楽しんで芸術を競う、この競技の雰囲気に合ってたんだよね。


兄の試合見守る阿部詩を“守る”観客の行動に感動…ABC澤田有也佳アナが現地から観戦リポ #スマートニュース

こう言うことは良くバズってくれ。
おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
この選手も、阿部選手も、畳の上では崩れなかった。阿部選手が泣き崩れたのは場外でてからだし。

だからそれを語れるのは選手とその関係者だけだって……。
どうしても手軽にVARできるようになっちゃったから叩きたい放題だね、これ。


【体操女子】エース・宮田笙子不在も団体5位で決勝進出「このメンバーでここまでやってこられてうれしい」 #スマートニュース

この試合、中継で見た。
床のライン踏み越えとかはあったけど、落下レベルの大きなミスもなくまとめた。こう見てると、日本全体のレベルがすごいんだな、と思う。
後、年齢だけどさ、16歳二人と19歳二人なのね。てっきり「年下ばかり率いるからプレッシャー感じてた」のかと思ってたからビックリ。世界経験してる子も16歳に一人居るし。同級生がいて、世界経験してる人もいて、私が思っていた以上にプレッシャーはかかってないように思うのだが……。昔から煙草の臭いしてたって噂も聞くし、煙草は酒とかより依存性強いし、少なくとも、煙草は昔からやってただろうな……。
にしても、ものすごいタイミングでリーク発覚したな……とつくづく。一番注目される、話題性が上がっているタイミングでの一撃。過去にも内部報告あったらしいけど揉み消されてたらしいし、確実にダメージ加えるためにタイミングを見たんだろうな。…そこでキツく叩かれてりゃ、改善の余地があったかもしれんが……煙草じゃからな……。
おっと脱線。


それにしてもさ、監督からこんなコメントでてさ、こんな記事になってるの初めて見たんだが!?


これをみよ

ブラジル相手なんだよこれ……!!((( ;゚Д゚)))
「日本がパーティーを台無しにした」なでしこJにまさかの逆転負け!ブラジルのメディアは茫然「日本の激しいプレッシャーに晒され、罰を受けた」_サッカーダイジェスト

引っ込めたのエースじゃなくてLEGENDか……それでもスゲーよ!!
ミドルシュートを決めた谷川選手、父親に「ブラジルのキーパーは、良くゴールから離れているから、狙っていけ」と言われていたそう。それがあったとしてもあそこから狙うか!?
日本男子は既に決勝トーナメント決めてるし、男女スゲーな……。




ここからは、少しうらっ側の記事を。

大統領に直接謝っているとしても、流石にこれは怒って良いよ……。
開会式じゃアジアまるごと冷遇されてたらしいし、元から感情が良くないとしてもさ、それはそれこれはこれ、でしょ。色々やってたら「またやってる」なんだよ。ほか完璧にやって1ヶ所だけやってたら、インパクトに残るんだよ。(コラ)

これパリ市民おっちょこちょいなだけか!?
オリンピック旗上下間違えて、国名間違えて、国家間違えて?もう間違ってないの国旗ぐらいだけど、裏表違っても分からないものもあるけどさ、上下左右狂ったら不味い国旗ばかりやろ?それこそ国際問題や……。


フェンシング会場の天井の話。
中継じゃあまり写らないけどさ、この写真結構きれいね!!