英国風の上質さが有るSPと♪個性的なロックだった、ダイアー・ストレイツ☆彡 | sinkai-7600のブログ

sinkai-7600のブログ

ややレアな拘りの音楽を中心に紹介をするブログです。

  Dire Straits  &  Aiwa Speaker

 

  

 

 

有名なバンドにヒット曲は著作権に引っ掛かってしまいます。今回のライヴも

一部の国や地域では聞けないと言う警告が出ましたが、アップしました。

聞けない地域が出て来た時は、すみません。

 

こんなに個性的なギターは、オリジナルのテイクでは聞けないと思います。

 

カセットテープのライヴ音源、Vol,126♪Dire Straits Live ☆彡

                https://youtu.be/v23j0b2vCXc

 

 

 

次は、先日ポチッてしまった日本メーカーのアイワ・スピーカーの話です。

アイワと言うメーカーは、低い価格帯を中心に販売をしていたオーディオ

メーカーなので、ラジカセくらいしか買った事が有りませんでした。

 

イメージとしては、ピュア・オーディオとして楽しむには物足りない商品

しか販売をしていないと思い込んでいました。最近空気録音の動画を見て

いて、素晴らしいスピーカーが有った事に驚き入手したく成りました。

 

 

 

 

今回、入手したのはAIWA「SX-N3000」のコンパクトなスピーカーで

高さは、320mm程です。単体では販売はされずに、コンポの付属SP

としての商品でした。音を聞いた印象は、有りがちな高域と低音に強調が

感じられずに、素直で有りながら緻密に響く中域の美しさは付属のSPと

思えない上質さが有りました。これはヤフオクで、2~3千円で買えます。

 

 

 

 

 

ウーハーに樹脂製のコーン紙は近年海外製品で良く見かけますが、これは

96年頃の製造と思われます。トゥイーターの素材は紙や樹脂では無くて

天然の薄い皮革にコーティングを施している様に見えますが、全く謎です。

単体で販売していたとしても、2本で4万円はしないでしょうか。

現在アイワは、ソニーの子会社に成ったそうです。

 

一本10万円を超える海外製のスピーカーで、音楽を心地よく鳴らす様な

スピーカーに負けていない上質さは、他の日本のメーカーでも無かったの

かも知れません。まさかの、隠れた名器と呼びたく成りました。

 

同系のサイズダウンしたスピーカーに見える、別品番のスピーカーですが

空気録音でアップされた動画が有ったので、聞いて下さい。

 

aiwa SX-LM50 - Air Recording 空気録音 シックな本格派スピーカー

             https://youtu.be/vsc6ZRX_jWg

 

 

 

英国製でモニタースピーカーの特性を持った製品に近い良さを感じます。