泰山木の花の消長 | 俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

俳句だったり(元:今日の新宿御苑)

以前、日本でいちばん新宿御苑に通っていましたが、離れましたので、俳句とか自然とか書き留めていきたいと思います。新宿御苑の情報は古い日記をご覧ください。素晴らしい自然を残してあります。

以前、朴の花の消長を紹介したので、

その兄弟の泰山木の花を


泰山木の花は、約一か月朴より遅く咲きます。


まずは、蕾です。



今日の新宿御苑-泰山木1

葉が独特の艶ですね。春の落ち葉の艶も見事です。


続いて、咲き始めです。



今日の新宿御苑-泰山木2


この中に入ってみましょう。



今日の新宿御苑-泰山木3


なかなか、雰囲気のある空間ですね。

親指姫もこんなところにすんでいたのでしょうか。


そして、花はかれます。この時期の肉厚の、香りの高い花は

みな、爛れたように終わりを迎えます。



今日の新宿御苑-泰山木4


それが、残念。