せん妄① | 日々の彩り さもない言の葉

日々の彩り さもない言の葉

見つけてくださって、ありがとう。
世界の片隅で、ひっそり暮らしてます。

いやぁ、浅野さん!!

どうしたはったん?

心配してたんえ!

良かったわぁ〜😊




夜中に私の手を

両手でしっかり

握りしめた母



母には

本当に

私が浅野さんに

見えたのでしょう




前日、

おばあちゃんがおかしい!👧


泣きながら帰ってきた次女


男の子が入ってきて

悪いことをするんや、

見えへんか?


て言わはるねん、怖い😭




まさか…

認知症が始まったか?💧

と思ってたら、


父からのSOS📱



お母さん、 

おかしなことばっかりいいよるんや!

来てくれへんか?👴💦



電話の向こう側から

聞こえる

怒る母の 

大きな声



食べかけの晩ごはん

放って


慌てて荷物詰め込んで

駆けつけ🚲️


その日は

実家に泊まることにしました







京都府立植物園

春のハナダイコン

陽射しに咲き揃う
紫の濃淡

絨毯の上を
歩けそう✨






父の話では


・昨日までは普通

・赤い服の女の人と男の子が入ってくる

 お金を盗もうとしている

・虫がいる

・家が揺れている

 等など



否定すると

ものすごい剣幕で怒る



電話越しに聞こえたのは

この声だったのか



いつもの母なら

荒げた声を

出すようなことはない





ネットで調べたら



“せん妄”



初めて聞く言葉だったけど




どうやら

これが1番怪しい





おねえちゃん、ごめんな

あんたもしんどいのに…

私の精神がおかしいのか?

お父さん違うて言わはるけどな

ほんまに見えるんや、、




ベッドに座った母は

自分に起こった変化に

動揺しているようでした






続きます