父と母とともに、九州7日間の旅 5-4 | プロテアの翼

プロテアの翼

プロテア=自由自在。
本(読む)、音楽(聴く)、絵・映画(見る)大好き人間です。
そのほかにも気になるものを紹介していきます。

 

4日目の朝。

 

 

かっこいいですね。

泊まっていたホテルです。(画像はネットより拝借)

 

「ホテルにいる」と父。

 

実はこの日の朝はどしゃぶりの雨。

写真が残されていないことから、

雨はかなり激しく降っていたんたんだと思いますが、

ホテル近くのテーマパークをいくつか行きました。

 

で、午後、ハウステンボスを後にして、

 

 

ちょうど開業したばかりの

九州新幹線でやってきたのが、熊本。

 

そして、最初に立ち寄ったのが、

 

 

震災前の熊本城。

 

 

石垣が崩れていない状態の熊本城。

天守閣を登っていくと、

 

 

熊本の街が一望することができました。

 

 

翌5日目。

 

午前中に熊本から移動を始めました。

 

この日は、学生の時のリベンジです。

実は、学生時代、2度、九州に行っています。

あの時、頂上に行くことができませんでした。

噴火していたからです。

 

どこに行くか、分かりましたか?

 

次に行ったのは、「阿蘇山」でした。

 

※駅のベンチに父と母

 

ここは、阿蘇駅。

事前に予約した観光タクシーを待ちます。

 

 ※ネットから拝借

 

時間通りに、タクシーが到着すると、父と同じくらいの運転手さん。

少し不愛想な感じの人でしたが、車に乗り見込んで、いざ阿蘇山へ。

 

車に乗ってすぐに着くのかと思いましたが、

結構時間がかかって、ぐるぐる回りながら、徐々に登っていきました。

 

そして、ついに、35年ぶりに辿りつくことができました。

 

 

 

午前とは打って変わって、天候が回復し、晴れ渡りました。

 

「これだけ火口付近がはっきり見えることは珍しい」

 

と、運転手さんが断言するほど、

阿蘇山の火口の様子がくっきりと見えました。

 

阿蘇山をたっぷり堪能していたら、

昼になり、お腹が減ってきたので、

運転手さんに、「お金がかかってもいいから、

おいしいところ連れて行ってくれませんか」と頼んだところ、

 

「こいつは絶対にうまい」と運転手さん一押しの、

 

「ちくわ天うどん」

 

 

確か400円。

「一緒に食べましょう」

と運転手さんと、4人で同じものを食べました。

 

大変おいしかったですね。

 

この辺で、本日は終了します。

回は、九州の旅の最終回。

ありったけの写真を詰め込んで、ゴールを目指していきます。

 

 

394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif

 

小説、詩、エッセイの発表サイト、

「プロテアの翼2」

ご興味のある方は、ぜひご訪問ください。

 

妻のブログ、

「【良縁ナビゲーター】 フラクタル心理カウンセラー山田美子のブログ」

心理カウンセラーをしていますので、ご訪問ください。

 

394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif394 プロテア/Sugarbush.gif