函館への転属が進むキハ150系0番台 | 北海道限定の鉄道ブログ

北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など

ふと、函館駅が恋しくなりまして、駅から運転所のキハ261とかを見ていたところ

こんな列車がやってきました。キハ150-3ですね。どうやらはるばる札幌から転属のために回送されてきたみたいです。試運転幕が目立っています。珍しいですし←

 

すでに6両が来ているらしく、この車両は7両目のようです。

 

このキハ150-3 筆者は乗ったことがあったようです。

それも明日で廃線の富良野→新得間を快速「狩勝」で…(;'∀')

 

なんという巡り合わせ…というには大袈裟ですが、筆者も根室本線の例の区間の廃止日には立ち会わず、このキハ150-3と同じく函館にいる予定です。

…そう思うと、ちょっと因果を感じて乗りたくなりますね、キハ150-3。覚えておきます。

 

 それはそうと、キハ40系が2両、普段はキハ261系や、かつてはキハ281系・キハ183系の予備車が置いてあったところに留置されていました。写真の前からキハ40-1762、キハ40-1792でした。普段はもっと札幌側にあるキハ40や昔DD51なんかを留置している場所にいるため、おそらく廃車待ちなんじゃないかと思われます。なにやら、旭川から転入もあったようなので、2023年度に函館に配置されていたキハ40も、どんどん廃車になっていくものかと思われます。

 

そういえば北斗も全車指定席になりましたね。案内もしっかり入っております。

 

時はどんどん進んでいきますね…。

ではまた次回です~(ノД`)・゜・。