今日は介護の仕事の夜勤明け。

 

明日は休みなので免許証の更新に行こうと思っていたら

「年内は今日まで」とのことで

夜勤明けの寝ぼけた顔で証明写真を撮り

一度うちに帰って風呂に入って眠気を覚まし

昼食を食べて警察署へ。

 

まぁ、年明けでも良かったんですけど

何だか年内に済ませておきたかった。

 

バスで行くつもりでしたがネットでバスの時間を調べたら

最寄りのバス停からバスで6分とのこと。

 

「6分なら歩けるんじゃない?」

と思い、散歩がてら田舎道を歩きました。

人が少ない!

 

 

のどかだわ(笑)

 

人が少ない!

 

そしてのどか♪

 

途中に神社がありました。

横根稲荷神社

 

「周辺の男女の見合いの場になっていた」というのが気になる(笑)

 

そしてもう一つ気になるのが「航空灯台」

調べてみたら

戦前、飛行機が低空を飛んでいた時代、郵便など夜間の定期航空のために

東京~大阪~福岡間の飛行コース上に航空灯台が置かれたそうで

神奈川県では戸塚、平塚、真鶴の3か所に設置されたとのことです。

 

この戸塚の灯台がこのあたりにあったみたいです。

私が高校生のころまで、この辺は戸塚区でした。

 

今日歩いてなければ「航空灯台」なんて言葉

一生知らなかったに違いありません。

 

その神社から5分歩くか歩かないかで警察署に到着!

 

バスで6分の距離を歩いたら

私の短い足で25分でした😅

 

最初に交通安全協会へ行き証紙(3000円)を買い、

証明写真を渡して警察署に出す書類を作ってもらい

安全協会の会費(1500円)を払って…

 

警察署の窓口に書類を出して

視力検査がヤバかった!

 

夜勤明けのせいか(歳のせいか)

右目がぼやけてしまい…

目を凝らして何とか見えました♪

 

そしてビデオ。

今回はドライブレコーダーの普及で

生々しい映像が多かった…

 

そして県内の事故の状況や道路交通法の注意点などを聞きました。

 

信号のない横断歩道で歩行者を見かけた時に

きちんと停車する車は約2割(神奈川県内、JAF調べ)とのこと。

 

運転者のみなさん、歩行者優先でお願いします!

 

あとは「あおり運転」や「ながら運転」などの注意を受けました。

 

免許証、最近は郵送で送ってもらってましたが

1000円もかかるのでやめました。

 

帰りも歩いてきましたが

最寄りのバス停を1時ごろ出発して

2時半には戻って来られました。

 

優良者の免許更新は警察署が楽ですね~😊

(私の場合は全く運転していないので優良者で当然…)