シングルファザー3年目に凸した

シングルパパです。


Twitterのアカウント作りました。

シングルパパのTwitter


料理頑張っててすごいねとか

リアルつながりの方にも言われるんですけど

あんまり頑張ってはいません。


時短と作り置き!

そして、作り置きの強い味方はやっぱり

月星ブリーチ。



業務用しかなくて、スーパーやドラッグストアやホームセンターではあまり置いていません。


なぜブリーチが作り置きの味方?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

作り置きの長持ちにとても大切なのです。


野菜や食品に使える

ブリーチなのです


用途は主に野菜の消毒です。

次亜塩素酸で滅菌なので

食品やお店のサラダの消毒なんかに

工場でも使われるようなものです。

新型コロナウィルスにも有効ですよ。



シンク用容器に5リットルの冷水に大さじ1杯(15cc)に、軽く水洗いした野菜を入れて10分から15分くらい滅菌し、水洗いしてから、滅菌した包丁まな板の上でカットすれば、

生のカット野菜が日持ちするようになります。


こんなふうに、フリーザーバッグに入れておくと冬場だと結構持ちますよ。


昔からあって、レストランとか、スーパーで売っているカット野菜やサラダの滅菌でもよく使われています。防腐剤の食品添加物とし使われることも多い成分なので、水で流せば多少成分が残っていても気にしなくて大丈夫です。むしろ皆さんが食べてるハムやソーセージや練り物にも入ってます。


僕が学生時代にアルバイトしていた

レストランでもこれを使っていました。


サラダとか生野菜のまま作り置きって

日持ちしないしやらない人もいますよね。


土日にカットや下ごしらえする野菜は

月星ブリーチで滅菌してから

サラダもコールスローのキャベツも

千切りキャベツやきゅうりだって

滅菌しておくだけで日持ちが伸びるので

シングルファザーの

時短に欠かせないアイテム!!


料理って野菜切るのと片付けが

1番面倒ですからね。

切っておいておけるだけで

無茶苦茶時短できるんです。


そして界面活性剤とか入っていないので、

冷蔵庫の野菜室の滅菌

にも使えるので、

野菜をつけ置きした滅菌水はそのまま捨てないで、ダスターにつけて野菜室をさっと一拭き。


冷蔵庫の野菜室って家の中で最も雑菌が多い場所のひとつなんですよね。


そりゃ土が残った葉物野菜とかいつも入れてるわけで、放っておくといくら低温でも繁殖していきますよね。


普通のキッチンハイターやキッチンブリーチでやらないでくださいね。あれらは界面活性剤が入っているので、食品をそのまま漬けてはいけません。