長女との戦争 10 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

もうすぐ父の日(^-^)


・・・ということで、父の日のプレゼントは?何がいい?という相談を受けたので、ちょっと探してみました^^


私には父はもういないので・・・。


父の日は関係ないんですけどね。


生前、プレゼントしたら喜んでくれたかな~・・・・・・・。



気になったのは、


これ。


私が欲しい(笑)


母だけど。


----------------------------------------------


長女は先日、元夫と会って、さらに具体的な話をしたらしい。


とりあえず、


元夫は、長女の学費ローンと一人暮らしをするための不動産屋さんの保証人になる。


これには長女と元夫はお互い合意。


不動産屋さんは、長女が探してきたところではなく、元夫の知り合いに頼んだそう。


元夫は、建築や不動産関係では顔が利くだろうから、優遇してくれるのかもしれない。



私はもう、勝手にしてと思っていた。


長女にも、元夫にも頭にきたというより、


・・・・・・・・・・・あきれていた。



元夫は、長女に対して責任を負えるのか?


長女は、元夫に責任を負ってもらえると思うのか?



長女はともかく、元夫は長女の責任を負えるとは思えない。


元夫に、


『保証人ではなく、長女の学費を払うようにしたら?』


そう言ってみたら、


『無理。』


・・・即答だった。



でも、長女はそんな元夫に頼るんだから・・・。


私としては・・・・・・・・・・・・・。



長女が、また夜遅くに帰ってきて、それでいらいらしている私に話しかけてきた。



『私、ママ、大好きなんだけど。』


『でも、私は今はママとは話は合わないところがある。』


『何で、夜遅く帰るのが、そんなに悪いことなの?』


『ママ、こんな私は嫌い?』


『もっと私の気持ちをわかってよ。』



何をわかれって?


娘が夜12時に帰ってきて、文句を言わない親がどこにいる?


・・・いるかも知れないけど。



どうしたらいいんだろう。



とりあえず、放り出すか。



う~ん・・・。


今、激しく葛藤(ーー;)