やっぱり偉そうなドクター。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

私は3時間半程度待って、やっと名前を呼ばれた。


診察室に入っていくと、30歳すぎくらいの若いドクター。


事故の様子、今の症状、なぜ、この病院に3ヶ月経ってから受診することになった経緯を尋ねられた。


出来るだけ、詳しく説明をしようとした。


そうするとドクターは、いらっとして、


『もういいです。わかりました。僕の質問に短く的確に答えて下さい。』


・・・この言葉を何度も言われた。


私には事故の様子や症状が、どれが重要で、どれが関係ないのかは、全くわからない。


わかるとしてもシロウト判断だ。


だから詳しく説明しようとしているのに、ばっさり切られた^^;


総合病院は患者さんが多く、忙しいのはわかるけど・・・。


でも、ご自分が話すときは話が長い。


どうも、私はドクターの当たりが悪いみたい。



『保険会社は、ほとんどのドクター、特に開業医はいやがりますね。


とにかく、3ヶ月を過ぎると、保険会社が面談に来るんです。


そこで詳しい説明も面倒だし、書かされる書類も非常に面倒なので、診察に支障が出てくる場合があるんです。


なので、3ヶ月を超えた、外傷所見のない患者さんは、敬遠されますね。』


『とりあえず、レントゲンを撮ってください。』



転院すると、どこでもレントゲンは撮影される。


紹介状があれば、別だけど。


でも、以前のドクターがここに紹介状を書いてくださるはずはない。


たぶん、 『もう、完治しています。』 と言われるだろう。



レントゲンはかなり詳しく撮影してもらったみたいだけど、やはり、異常なし。



ドクターは、首の骨の模型を取り出して、説明をして下さった。



『これが、骨、これは何だと思う?』


『神経ですか?』


いらっとしたご様子。正解だったのか。


『じゃあ、これは?』


『何でしょう?』



ドクターはまるで、無知だねっていうようにフッと笑ってから、


椎間板。』


覚えといてね。だって^^;


えらそ~!!!



それからドクターは、


『せっかく今日、来られたので、薬は出しておきます。


あとは出来るだけ、首の運動をすることですね。


ネットで検索してもたくさん出てくるので、それを参考に運動して下さい。』



え?薬だけ?自分で運動?


リハビリはしていただけないんですか?



『リハビリ?あ~・・・。したいんですか?


医師である僕が処方すれば可能ですけど。』



本当に上から目線。



『それでは、申し訳ございませんが、リハビリの処方をしていただけませんか?』



私はこのドクターに見放されたら、また病院を探さなくてはいけない。


完全に下手^^;



『わかりました。』


『リハビリしながら、2週間に1度は診察に来て下さい。


僕は●●日はだめだから・・・。●●日に。』



この新しい主治医は、週に2回の診察だ。


ドクターの都合に合わせるのも仕方ない。



診察のあとに渡された予約の紙には、時間まで指定されていた。



総合病院って、定年退職したかたとか、専業主婦とかしか、長期間通い続けるのは難しいんじゃないかな・・・。



そのあと、今度はリハビリテーション科にリハビリの予約に行った。