濡れた靴を乾かす方法。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

先々週は、どしゃ降りの日が多く、長女、次女とも毎日ずぶぬれになって帰ってきました。


ここで困ったのが、濡れた靴。


長女の靴は合皮なので、新聞紙を丸めて入れておけばなんとか次の日には乾くのですが、問題は次女の運動靴。

連日雨だったら、3日あっても乾きません・・・。


最近は洗濯機で洗濯&乾燥も出来るものもあるらしいですが・・・。



濡れた靴の乾かし方~運動靴編~



タオルや雑巾で出来るだけ水分をとる。


新聞紙を丸めて靴の中にきっちりつめる。


水分をある程度吸い取るまで、新聞紙を何度も替える。


ある程度、水分がとれたら、つま先部分に新聞紙をつめ、アルミ缶のペットボトルに新聞紙を巻き、熱湯を入れ、かかと部分に入れる。


30分おきぐらいに熱湯を入れ替える。



これで数時間で靴が乾きます。



アルミ缶がなければホット専用のペットボトルでも。



ドライヤーで乾かすっていう方法もあるけど、これはついていなきゃいけないし、明らかに手間と時間がかかるから、上記の方法がいいと思います。



ついでに~革靴編~



レンガの上に置く。(でも、レンガって普通ないよね?新聞紙でいいような・・・。)


水をふき取って、それから、やっぱり新聞紙をつめる。


水分がある程度なくなったら、ドライヤーの冷風で乾かす。


扇風機でもOK。


さらに丸めた新聞を靴の中に詰めておく。


ちなみに皮は急激な乾燥や熱に弱いので、温風や直射日光はバツ。



上記は家にあるもので、活用できる方法ですが、楽天さんで面白いものを見つけました。


これって、さらに楽~(笑)



これ とか


これ。



まさにアイデア商品です☆


私は持っていないけど、布団乾燥機を持っていたら

これ は買うかな~と思いました。


それより次女に、もっとたくさん靴を買ってあげたらいいんだけど・・・^^;

次女も最近うるさくなってきて、ブランド志向^^;

1足が高いんですあせる


思春期だからしかたないか(笑)