HONDA SuperCUB OH 1 | シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!

シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!

晴れた日はバイク 雨の日は読書 夕暮れにギター 日曜日は子供と




VECSTAR125のOHを済ませてすっかりまったりしてしまって全然やる気が起きないんだけど、もらったCUBをバラしにかかります。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205181
キャブは簡単に外せるんだけど、燃料コックがキャブについてる。

仕方なくガソリンを垂れこぼしながら何とかホースを外したんだけど、バラしてみたら燃料コックとキャブはネジ2本で簡単に分離出来るんだ・・・

なんか丸くて可愛らしいキャブ。スロットルワイヤで直接ピストンバルブを動かすタイプ。

内部は意外に綺麗だった。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205182
CUBのエアークリーナーボックス。

パイプオルガンみたいな吸気口。

走ると、プーとかポーとか鳴れば良いのに。




キャブを掃除して、エンジンへ。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205183
エンジンも簡単にアクセス出来るんだけど、バラし方が分からない。

まず最初に、ヘッド側面の丸いカバーが外れない。

ネジも何も無いんだけど・・・って考えてたら、反対側から長いボルトで固定してあった(画像右の物)。

ヘッドカバーのナットを外したら、それがシリンダー&シリンダーヘッドのスタッドを兼ねてた。

カブ触ってる人なら常識なんだろうけど、初めて触ると分からん。





シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205185
カムシャフトとロッカーアーム。

ロッカーアームを外さないと、カムシャフトは抜けない。

7万kmも走っている割には綺麗。

定期的にオイル交換していれば、最悪オイルが入ってさえいれば持つみたい。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205184
燃焼室。

カーボンいっぱい。

でも、これで7万kmと思えばVECSTARの900kmは異常。

ヘッドはこのまま使うから掃除する。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205186
外したピストン。

ピストンヘッドにカーボンが堆積してる。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205187
シリンダーも綺麗。

7万km走った原付のエンジンってもっともの凄い事になってるのかと思ったのに、なんか普通。

掃除して消耗品替えたらそれで走れそうなんだけど。

なるほど、東南アジアでバカうけする理由が分かる。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205188
純正のピストンと75ccのピストン。

大きさが全然違う。




シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングス-cub oh 1205189
純正のシリンダーと75ccのシリンダー。

画像ではあんまり大差無い様に見えるけど。

75ccのシリンダーも鋳鉄製。だからスリーブは無い。



交換部品を拾い出さなきゃいけないんだけど、どこまで交換すれば良いんだろ。

原付の部品は安いけど、それでも何でもかんでも買ってたら結構な金額になっちゃいそうだし。

エンジン以外にも交換が必要な部品が結構有りそうだし。

暇な時にはこの上ないオモチャだけど、忙しい時にはこの上なく面倒くさい。


あと、市役所に問い合わせしたら、50ccの原付を改造して原付2種登録する事は可能らしい。

でも隣町の役場に比べると手続きが面倒(用意しなければならない書類等)。

自分で改造した場合は、改造パーツの取説と購入時の領収書が必要。

取説は有るけど領収書無いんだけど。

登録は可能なので、おいおい考えます。