ご飯を炊かない日はだいたい麺類。
常備してるのはパスタか冷凍うどんか。
今回は貰い物の半田そうめん。

そうめんレシピって冷やしにしがち。
半田そうめんは通常のそうめんより太め。
分類的にはひやむぎの太さのようです。

ま、分類とか細かいことはどうでも良い。
どうしたら美味しくなるか。



・鶏だしピリ辛そうめん
・もずくとツナと豆腐のサラダ



レタスにツナと旬の生もずくと豆腐。
もずくは甘酸っぱく和えています。
もずく酢よりは甘めの感じ。



常備の冷凍鶏ミンチを具にして、
ゆで玉子トッピングで鶏と卵の親子感。
スープも鶏ガラ(味の素丸鶏がらスープ)。

ラーメンというかフォーというか、
通常のそうめんとは違う食べごたえ。
アクセントにラー油でピリ辛にしたけど、
あっさりめにラー油無しも美味しい。
具無しでも美味しいんじゃないかな、
あっさり鶏出汁スープのそうめん。

────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────