9/1から(もしくは9/5から?ここ今詰めてます)職場に復帰することになりましたーーー


思えば1年の1/3くらい休んでしまったわけですが、結果的に自分には必要な休養だったと思います。休まなかったら妊活にも向き合わなかったろうし。相続も兄に言われたまま終わっていたでしょう(まあほぼ言われたままではありますが)。


母が亡くなってぽっかり穴が空いて、朝起きておはよーって言っても、帰ってきてただいまーって言っても、当たり前ながらだれも反応しない。


Twitterでせつないなーさびしいなーと何度か呟いたら、わたしのひとつ?ふたつ上の終始人をバカにした態度の、前の職場の同僚が、「犬でも飼えばw?」と言ってきて(このwが頭にきたけど)、動物飼うのもアリかな?と一瞬思ったりもしました。でもやっぱり動物は飼ったことないしそんなに好きでもないし…


そこから結婚もしてない、彼氏もいないわたしが精子提供で妊活するなんて!今でも変な感じです。





あ、それで職場復帰にあたり、ですね。


どうしたもんかなーと思ってたら会社から連絡がきて、よさげな部署を用意してもらって、受け入れ先の人とも話して、どうにかなりそうだ、となって診断書をもらいに急いで精神科行ってきました。

診断書だけでこの数ヶ月5枚…


とりあえず。


深夜早朝勤務はNG

残業も1ヶ月程度はNG


このほかに、不要なボディータッチや大声での叱責などダメと書いてとお願いしたら、今の時代そんなことする人いない、そんな当たり前のこと書けない。と。


いやー、それされたから今あたしはあんたんとこ通ってるだよせんせー!!

それともわたし休んどる間に日本の会社はみんなクリーンになったんですかー?


少なくともわたしの業種はセクハラ、パワハラは日常茶飯事です!!


休んでる間も、心配したという男性上司が何度も電話をくれて、大丈夫か?と聞いてくれましたが、涙がたまに止まらないと言うと、「うちのかぁちゃん(妻)もそうだから。更年期だね」って言われました…ちなみに、「違います。」とか「セクハラですよ。」と言っても、


「うんうん。かぁちゃんと完全に同じ、更年期やわ。」


と繰り返してました。この人の奥さんとわたし、約ひとまわりの年齢差ありますからね…若くして更年期がくる人もいるし、年齢じゃないのはわかりますが、

わたしが更年期かどうかをよく知らないおじさんが決めることではない!!


で、寄り添ってる風でも、このおっさんに更年期だと3回言われてさすがにキツイなと思って他の人から注意してもらったわけですが。


妊娠したって言ったらこの上司どう反応するかな。


とりあえず精神科医には、まだまだ蔓延ってますよと説明して診断書に、

セクハラ、パワハラ、ダメ、ぜったい。

的なことを書いてもらったわけです👏


この寄り添ったふうなキモい上司とも離れられるから、新しい部署、楽しみだけど会社行きたくないな…


赤ちゃんがどうなっているかも心配!無事でいてねー