歌うアホウドリ

歌うアホウドリ

都内で活動中の歌うアホウドリです!
日々の何でもないことだったり、重要なことだったり、色々情報だったり、どんどん発信していきたいと思うのでよろしくお願いします!!

HP→http://singing-albatross.com/
音源→http://soundcloud.com/singing-albatross

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

2014年も終わりそうですなぁ!ボーカルさとしです!





右耳がウイルス感染して顎までやられて大惨事な日々です!


年末ライブなくてよかったよかった♪笑





耳かき、綿棒のみならずイヤホンや爆音にもお気を付けあそばせ!!!





今年よかったライブなんていくらもあるのだよ!!!





ハルカカナタ enn noum この三バンドを特におすすめしたい!





noumは解散してしまったけどね。。。。





我々歌うアホウドリもすごいライブをすべく日夜、精神と時の部屋で生活中!





今年はミニアルバム『音の街に眠る猫』を発表させていただきました!





こちらで視聴できます!





https://www.youtube.com/watch?v=F1grOGqnfDE





話し戻して、上記三バンドに関しては見てもらえればそれだけでわかる、特に解説もいらないバンドだと思います!最高だよ!





そんな中





The Stampedeというバンドが解散してから10か月ほどかな。





元ボーカルの樋口が立ち上げた『もしもしピット』こちらのライブも今年後半見たなかで非常に心に残るものでありました!!!これから活動本格化するのかなー来年は是非対バンしたい!!!おかえり!!!





そんなことを思いながら全然年末だという実感もなく2015年になだれ込もうとしているわけです。。





歌うアホウドリ今年一年お世話になりました。





来年は走り抜け飛び立てればいいなと思っています。





新年は





1月11日日曜日 巣鴨師子王!





巣鴨は初だね!毎年恒例東京ネイルキャッツ兄貴たち主催のヒューマンリレーションズに二年連続参加決定!!!ドイツ国際平和村チャリティイベントです!来場するだけでそりゃもう世界のためになるんだな。年明けから最高のイベントです!出番はオープニングアクト(毎年楽しみ♪)の直後一番手!!!





1月21日水曜日が下北沢Mosaic !こちらも出番は一番手!!!新年は一番手が多いのでキレッキレに荒らして即退散!笑 対バンやばいですよー!モザイクぽくないイベントです笑





1月23日金曜日またも下北沢Mosaic!!





『ハコの中のサカナ達 というイベント。





ライブハウスというものが閉ざされた空間であることは否定のしようもなく、それに日夜いろんな人が頭を抱えているのだけれど、そこで出会える景色も一見の価値はあるのだよ。そんなことを思っていた時にお誘いいただきました! 





普段ライブハウスに縁のないそこのあなた!!!


あなた!!!にこそ来てほしい。





そんなイベントだと思います。ライブペインティングで水槽の中に魚が描きこまれ、音が彩るそんな空間になるのではと思います。ぜひぜひ!





二月も三月も四月も決まってたりするのですが、ながくなりすぎるので今回はこのへんで!!!!





来年もよろしくお願いしまっす!!!!





歌うアホウドリ ギターボーカル さとし



テーマ:
どーも、どらむです。

こんな日だけど、一ヶ月空いちゃったから更新しようかな!(笑)

世間の流れに全く乗らない記事になりそうですけども。


あ、タイトルは全然関係無いですよ。悪しからず。


という訳で、今日は機材のお話(笑)

昨日、友達のLIVEが渋谷で有ったので、ついでにちょっと気になってたモノをお試しに行こう!ってな感じになりまして。

んで、お試ししたら欲しくなっちゃいまして(笑)

結構お手頃価格だったので、買っちゃうか~ってな勢いで買ってしまいました。

って話を別の友人にしたら、まぁちょっとだけ早いクリスマスプレゼントって感じだね!と言われたので、そういうことにしておきます(笑)



で。

問題の機材!

の、箱がこれ。




これで何かわかった人は、ファンかドラマーでしょう(笑)

空けるとこんな感じ。



正直この段階で分かる人も、ファンかドラマーかって感じですね(笑)


で、このバッグの中から取り出すと…。



この形はなんとなく見たことある!って人も居るはず!

で、これがこうなって…



しゃきーん(`・ω・´)!!



こうなる!!!

そう、バスドラムのフットペダル!!!


っていうか、この写真分かりづらいよね。

そもそも、フットペダルなんて普通の人踏まないし、あんまり見かけないし、興味ないしって話だよね。

まぁそんなのはさておいてですね。


詰まるところ、可変機構のフットペダルなんですよ!

持ち運びに便利!!さっきの箱に入ってたバッグの中に収納できちゃうんですからね!!

凄い!いやしゅごい!!


で。

それもさておいて。

ぶっちゃけ凄いのは可変機構って話じゃないんですよ。

いや、実際凄いんだけどね。持ち運びに便利って結構大事だし。

これ、お友達のドラマーも数人使ってたり、絶賛してたりで、実際かなり興味あったんですけども。

冒頭でも書きましたが、試してみたらマジで凄かったんですよ。


ってレビューみたいなの書こうと思ったんだけど。

これ2年くらい前に出てるんだよね。だからレビューみたいなのは検索すればいっぱいあるわけですよ。

ってな訳で書かなくてもいいかなと思ったり(笑)



まぁこのペダルは、ジョジョ・メイヤーさんっていう物凄い超絶技巧のドラマーが居て、その人が自分で踏みやすいペダルを作るんじゃー!ってSONORっていうブランドの開発チームと6年掛けて作ったそうな。

小学校1年で入った子が卒業しちゃう年月。

いや、中学校入学時だったら、中学校卒業して高校入学して更に高校卒業しちゃうからね。上手く進めば大学一年生だからね。

それくらいじっくり作ったペダルなんで、良くなかったら哀しいよね。

実際いいペダル出来たんだから、良かったんだけどね。

おめでとう、ジョジョ・メイヤー。そしてソナーの皆さん。



結局中身無いまま、結構な量書いちゃった気がするよ!!

まぁ何が言いたいかって言うとね。

このペダル、軽いっていうか繊細なタッチがし易いんですよ。

繊細な音から、ズンって音まで踏み方で結構振れ幅の大きい変化が。

大きい音を出そうと思うと、ちょっとコントロール難しいかな?っていう局面もあるけど。


んでもって、ココが何より自分にヒットしたんだけど、このペダルめちゃめちゃヒール&トゥがしやすい!!!

これホント重要!!ここテストに出るよ!!!

めっちゃ待ってた、こういうペダル!!

まぁ奏法の話とかしだすと本当に長くなってしまうので、ざっくりいうと、どらむのフットペダルの踏み方は今風じゃなくてちょっと時代遅れ感ある踏み方なんですよね。

んで、その踏み方をするには現代のハイテクなペダルだとちょっと難しいんです。合わない。

一時期ほんと古臭いペダル敢えて使ってたりもしたくらいで。

でも、時代の流れとともに自分の奏法を変えないといけないかな~と思って、奏法を変えるようトライしてたりしたんですけど、そんなどらむに救世主が!!!って感じのペダルなんですよね。

という訳で、スライドじゃなくてヒールでダブルストローク踏む人にマジおすすめ。

軽すぎて上手くやればBPM180の16分4連発とか踏めるようになるんじゃないかな?

連続するにはちょっとどころじゃない修練が必要になっちゃうけど、一瞬とかで良ければ現実問題全然無理じゃない!!

ホント素晴らしい!!いやっふううううううううう!!!



自分で書いてて、これマジで読んでくれてる人に伝わらない気がする…。

申し訳ないレベル(笑)

と言いつつ折角書いたから消す気もないけどね!!


っていうか先に奏法を紹介する記事とか書いておけばよかったかもな!!知らないけど!!!

大体そんな記事書いても踏んだことある人にしかわかんないしね!!


そもそもドラマー人口少ないしね!!

皆もっとドラムやったらいいよ!!遠慮無く叩いてこいよ!!!

変なテンションになっちゃったけど終わるよ!!


来年のスケジュールはHPに載ってるよ!!

そしてさとしが記事更新してくれるよ!!!

お楽しみに!!!!


それじゃどらむは今年もう書かないので、2014年はこれでおしまい!!

皆様、良いお年を!!!!!


どらむ

テーマ:
どらむです。

今回は当然のように書くことが一つしかないので、その話を。


11月20日渋谷LOOP Annexにて、ミニアルバム『音の街に眠る猫』レコ発イベント『助走』!!

皆々様のお陰で大盛況に終わり、本当にいい一日にして頂きました!!

有り難うございました!!!


本当に感謝感謝。MCでも言いましたが、ただ感謝しかない、その一点に尽きます。

今回バンド編成としては初のイベントになり、右も左も分からない中、案の定トラブルもありありで、オープン前まではかなり焦りまくりでしたが、仲良くしてくれる音楽仲間たち手を尽くして良いイベントを作ってくれるLOOPスタッフの方々事前から色々と協力してくださった松永さんレコーディングからLIVEサポートまで協力してくれたあゆみちゃん。そして、諸々の事情で当日来れなかったけど、これまたレコーディングからLIVEまでサポートしてくれた秋さんいつも写真撮ってくれてるアメちゃん

そしてそして、イベントに足を運んで頂いた多くの方々、本当に有難うございました。

LIVEのレポートも書こうかなとか思ったりしたんだけど、観に来てくれた人には伝わったんじゃないかなと思うし、直接声掛けてくれたり、TwitterやFacebookでメッセージくれたり、どらむ個人も沢山温かい言葉をもらったので、これ以上イベントについて語ってもしょうがないというか。

兎に角、本当に楽しい、良いイベントでした。

イベント自分たちで組んでる人達は毎回きっとそうなんだろうって思うけど、自分たちが一番楽しめてるんだろうね。だって自分が聴きたい、好きなバンドやアーティストを呼んでるんだし。

うちは今回久々のロングステージで色んな曲やったんで、観てくれた人にはわかると思うけど、ああいうごっちゃごちゃなバンドです。
という訳で、イベントに手を貸してくれたやつらもほうぼうのジャンルから来てくれて、本当に良い意味で雑多な楽しいイベントになりました。
LOOPの音響の良さも相まって、マジで今回のイベントはクオリティ高かったと思う。あの場に居た人は皆そう思ってくれたんじゃないかなと思ってます。


長々書けるけど、わかりきったこと書いてもあれなんで。

本当に皆様有難うございました。

そして、これを機に、今まで以上に頑張っていく所存です。

歌うアホウドリを、そして、今回参加してくれたYOUTHLESS、KUNIさん、リリンシュ、ハルカカナタを応援よろしくお願い致します。


次のLIVEは11/28@下北沢MOSAiChanotの企画LIVE!!

hanotはボーカルのタジとうちがかなり仲良くさせてもらっているバンドで、ウチと違って超ド直球をど真ん中に投げ込んでくるような歌を歌うバンドです。
きっといい一日になることでしょう!

是非是非こちらにも足を運んで下さい。


よろしくお願い致します。

またライブハウスでお会いしましょう。


どらむ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス