【おしらせ】実は、今年でラストです! | yosu

yosu

出逢ってくれて、ありがとう。

3年前から決めていた事なので、

いつお知らせしようか非常に悩みましたが、

やっぱり、書いておきますね。


毎年初秋に開催してきた

自身で企画している

yosu BIRTHDAY LIVEですが、

今年の開催を、ラストにさせていただきます。

あー。。。ついに書いちゃったなぁー


長くなるから、5つに分けて、この記事を簡潔にまとめておくよ!


🌟9/14でyosu企画のコンサートは一旦終了
🌟活動休止や活動終了ではない。
🌟yosuが必要とあらば、全国どこでもイベント出演も致しますし、全力で盛り上げる所存。
🌟私が音楽で人様のお役に立てることをもっと探す。実行する。
🌟おめでたい理由等じゃありません。

5つ目、ジワる……(((´ω`)))









さて、それでは詳細に入ります。
お時間の余裕のある方だけ、下記へお進みください




先述しました通り、3年前に決意した事で、私の中では突然感はありません。

でも、

もしかしたら、驚いてくださる方も、いらっしゃるかもしれませんね。


ラスト、というか、、、一区切り。ですかね。


こんなこと言うと、大体私の年齢的に


…結婚…?

と思う方いらっしゃるかもしれません。

周りの関係者には前々から一区切りの件は伝えてるので、

え、結婚ですか!?とか何度も聞かれたりしましたが、


ありません爆笑

ご安心と、ご心配を、どうぞ、たらふくしてやってくださいませてへぺろ














私の誕生日は9/27で、例年その付近の日程で、初秋にコンサートの企画をして参りました。

おかげさまで、今年で10年。

大きい規模の自主企画バースデーライブも、10回目を迎えます。

大学生の頃、小さなバーでの開催に始まり、

徐々に大きな会場で開催させて頂けるようになって、

毎年、自分史上最高だと胸を張れるような演出、楽曲と共に、音楽をお届けすることを目標とし、限られた条件の中であっても、一切の妥協無く、駆け抜けて参りました。

これもひとえに、いつも応援してくださる皆さんのお力添えあってのことです。

本当に、ありがとうございます。



毎年行わせて頂いてきた9月のコンサートは、基本的にはすべてがyosu楽曲、そしてyosu完全監修のもとに行われてきた唯一の、そして一番観て欲しいと願って、大切に創ってきたライブでした。


でもこれからも、色んなイベントで歌う事もあるんでしょ?自主企画のライブをラストにして何が変わるの??

そう思われるかもしれません。



例え話として、、、

私が、レストランを経営していたとします。

イベントに呼んで頂いて歌うお仕事は、お弁当のご依頼を受けて、先方のお求めになる個数や、食物アレルギーや、好み、年齢層などすべて把握して、イベント会場に出張してご提供するといったような形。
(訳:カバー曲を多めに、おおよそ40分ほどの演奏)



これに対し、


この、自主企画ライブは、yosuレストランまで皆さんに足をお運び頂いて、食材の全てをいちばん美味しく召し上がって頂けるようなフルコースとして、照明や演出までこだわり抜いて、ご提供させていただくような形。
(訳:基本はyosu曲でお届け、おおよそ2時間半ほどの演奏)


ですね。



わかりにくいかと思って、日本語なのにまさかの訳を入れてみた。。。

いや、どちらも【yosu】というものありきで演奏ができるものであって、本来は差なんて無いのかもしれません。

どちらも、全力で臨んでいることなので、どちらにも、それぞれの良さと、魅せ方があります。


でも、作り手のエゴとしてはやっぱり、

この食材で最大限に感動して頂くためには、、、って、頭フル稼働で考えて、皆さんにご協力いただいて、自分を総動員して、最善を尽くしたいと願うものだったりして。

根っからの、職人なんです。表現者って。
損か得かなんてどうでも良いんです。

ただただ、良いと思えるものを、愚直に追求し続けて、誰かの笑顔を勇気に変えたい。

ただ、それだけで。

幾度となく、この公演1日きりで終わるの本当に勿体ない、ツアーにしてほしい、と、声をかけて頂きました。震えるほど嬉しかったのを、覚えています。





でも世の中って、

需要と供給のバランスが成り立って、はじめてそこに必要性が生まれてきます。


音楽で生きていく事は簡単な事ではありませんが、やり方が1つしか無いというわけでもありません。


ただ、私が思い描いた未来、夢、ポリシーは、今の走り方を続けても、おそらく心が疲弊していくだけであるなぁと、数年前から自身で判断をしていました。


音楽を辞めてしまう気は、全くありません。

むしろ自分の得意とすることを伸ばし、きちんと世の中のお役に立てるように、

もっといえば、自分が音楽を死ぬまで続けられるようにするための、ひとつの決断です。


特に、楽曲提供には今まで以上に重きを置いていきますし、これまで通り学校や教育機関にも伺いますし、必要とあらば、あなたのイベントに最高な歌の花束をお届けします!💐






ただ、3年前にこの事を決断した時は

喉が切れるんじゃないかってほど泣きましたね。車の中でね。

なんででしょうね。

歌えなくなるわけじゃないのに。

でも、むっちゃ嫌でした。

苦しくても続けてきた事を、

最後にするなんて、嫌でした。

クソガキと言われようがなんだろうが、自己満足なだけじゃないやい!!!って叫びたかったから。

ご来場下さった皆さんからの感想も、生の声も、涙も、痛いくらいに私に届いていたから。

自分の届ける音楽のフルコースで、ほんの1mmでも、聴いてくださった方の足取りを軽くできたことが、私にとっての、最大の幸せだったから。




ただ、何度も言いますが、きっとその方法は1つではありません。

前のブログで書きましたが、私の居場所も、おそらく1つではありません。


悲観的なラストでは決して無い、という事です。

それでも、ホントは寂しいけど。

でもね、終わりなきものを輝かせることなんて、できませんからね。

人の命もまた然り。




関わってくださった全ての方々に

毎年秋にぐんぐん大きくなる景色を見せたくて

ずっとそんな思いで走ってきたわけですが、

情けなくて、ごめんなさい。

でも、諦めたわけじゃないです。

人生ってよくわからないので

ひょっとしたら

何年か後にいきなり横浜アリーナ満席とか

武道館満席とかで

歌えるようになるのかもしれません。(ぶっとび全開)


自分でも気付いていなかったような音楽の才能を、全く別の機会に見出されることだって、あるのかもしれません。

誰にも、そんなことはわかりません。

わからないけれども、私が音楽を命の限り続けていけるようにする為の、ひとつの決断です。

ここまでやらせてもらえたこと、

本当に幸せに思っています。








信頼してyosuに音楽を任せて頂けるようにと思い、自身で会社を設立してから早6年。

会社やってんの?!かっこいいね!!とか、そんな言葉欲しさにやったわけでは決してなく、

必要としてくださる方々に、社会的信用のもと、安心してお仕事をお任せ頂けるようにと、

今は亡き父のアドバイスから、株式会社を立ち上げました。

こんなにも大変なものだとは、、、正直思いませんでしたが。。。。。照れ

父よ、、、今こそ私はあなたのアドバイスが欲しいぞ、、、👼笑



若さゆえの、決断だったよなーと思っています。

それでも、家族をはじめ、沢山の人達や愛するyosuスタッフや企業様に支えていただき、ここまで来ることができました。
ものすごく、ものすごく、学びが深い毎日です。


この経験ができたからこそ、

世の中の社長さんや経営者さんを心の底から尊敬できて、会社のトップの方々とも出会い、直接お話を聞かせてもらい、勉強することができています。

それが必ずしも今後の私の楽曲制作の肥やしに繋がっているわけではなくとも、自分の人生をより豊かにしてくれる、この上ない、生きた勉強になっています。

それってきっと、創作物が良くなっていくってことでもあります。

人間私の経験が、yosuをより一層、味わい深くしてくれるから。




振り返ると、大変だったことより、

幸せな気持ちでいっぱいです。

この道、このやり方を貫かなかったら、出逢えなかった人がたくさんいます。

10年。(※音楽歴は25年以上だよーん爆笑)

いろんな出会いと別れを、繰り返しました。

どれも全部、愛おしいです。

自分で自分を判断して、自分で決めました。

事務所に言われたから、とか

誰かに諭されたから、とか

そういうのじゃなくて。

超がつくほどの、不器用です。

でも、

後悔してません。

人生一回です。





yosuのフルコースは、ひとまず9/14の清水文化会館マリナート公演をもって、ラストのご提供とさせて頂きます。

何か奇跡が重なったら、また近い未来にフルコースもお届けできるかもねっ爆笑(ポジティブかw)

そうなったら、無茶苦茶嬉しいなぁ!






本当はさ、この日、入場無料にして、関わってくださった皆に1人残らず来てもらいたいくらいです。

だって、10年の集大成だからね。

あなた抜きには語れないんだよ。

あなた無しでは、今のyosuじゃないんだよ。

でも、ごめんね。

大人として、いち社会人として、他会社様とお仕事させて頂くからには、フルコースを作るにも、ものすごく時間と人とお金がかかっているので、

チケット料金はどうしてもかかっちゃうんだ。


いつか、もしもyosuがむっちゃビッグになったら、超大盤振る舞いしたいなー

来場者プレゼントが焼津のマグロ1匹ずつとかね!!!!!真顔


どう?良くない?🐟笑




ちなみに今回の来場者プレゼントもかなり豪華だよ。

また追ってお知らせするね。






さ、というわけで、あと1ヶ月です。


がんばるでよっ🔥🔥


どうか、ホールコンサートでしか魅せられないものを、受け取ってほしいです。



ここのところ、実は台風などの影響で何本かライブが中止になっちゃったりしてとても悲しかったけど、その分9/14、皆さんにお会いできることを楽しみに、創り上げてます!


それでは!


重いブログで、毎度ごめんっガーン


貴重な時間を割いて読んでくれてありがとう😊!




それじゃ!!

またね!





■2019年9月14日(土)
■yosu10周年記念コンサート
■会場:静岡市清水文化会館マリナート小ホール

詳しくはこちらから