2024年のはじまりは、想像だにしない出来事が続き、お正月らしさを感じる間もなく日常が始まったように思います。


北陸は今も大変な状況にあり、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

早く日常を取り戻せますように。

私も心ばかりではありますが少しでも支援できることをと思います。


さて、我が家も昨年までの穏やかな時間から一変です。


実は昨日夫が手術のために入院。

計画入院ではあったものの全身麻酔での手術のためなんだか落ち着かない1日を過ごし、昨日は面会時間ギリギリまで付き添い、今日も早朝から病院へ。


幸い夫の術後は良好で、翌日退院になってホッとした、、、と思っていたら、母が救急車で搬送されて緊急入院となったと連絡が。


日曜日に会った時は元気そうだったのでびっくりです。


夫の病院はコロナ前と同じように面会は決められた時間内であれば可能でしたが、母の病院はコロナ禍同様の対応で、面会制限。

週に1度だけで2人まで、面会時間は30分以内。

個室入院ですが付き添いもNG。これでは母のケアはできません。。


この病院は、以前検査入院したところで医師も看護師も悪い印象しかなく、入院は不安しかありません。前回、勝手に飲み込めないと決めつけられ食事は食べさせてもらえず、点滴のみとなり、10日間の入院で3キロも痩せ、歩けなくなり飲み込めなくなり別人のようになった場所です。


それをわかっている訪問診療の医師がこの病院に緊急搬送させるとは、難病患者の受け入れは本当に難しいのだなと痛感。


今回は高熱が出ての入院なので、とても心配です。

とにかく早く退院させてあげたいです。

気力は誰よりも強い母なので、頑張ってくれると思っています。

無事に帰って来られますように。

退院時は迎えに行きます。