青春18きっぷ 浜松旅行5 東岡崎駅 | 気ままに 短パン旅行

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鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
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四季折々の日本を楽しんでおります。

この日、桜祭りが行われていました。

 

「グレート家康公葵武者隊列」などというパレードがありました。

車の荷台に乗って、アナウンサーの青木源太氏が登場

 

続いては、愛知県知事大村秀章氏も登場。

パレードの関係で交通規制が行われる中、名鉄の東岡崎駅へ歩いて向かいました。

 

東岡崎駅は、岡崎公園前駅と比べると、少し歩きますが

特急も停車するし、浜松へは少し近くなるので向かいました。

 

こちらが東岡崎駅。

昔は名鉄の東岡崎駅が岡崎の中心という印象でした。

 

今ではJR岡崎駅付近も発展し、東岡崎駅の乗降客1日、約33000人に対し

岡崎駅の乗降客1日、約36000人と逆転しています。

 

岡崎駅には愛知環状鉄道も乗り入れ、こちらも1日の乗降客、約10000人おり

差をつけられている印象です。

 

その関係なのか、東岡崎駅は大規模な工事が行われていました。

 

東岡崎駅は、高架駅のようですが、高架が少し低いためなのか

改札口は半地下という独特な作りになっています。

 

東岡崎駅には普通列車が先に到着、特急待ちを行います。

普通は伊奈止まり。普通は基本的に豊橋まで走れません。

 

伊奈より先は、JR飯田線の単線線路を名鉄が借り、逆に名鉄の単線を飯田線に貸し出し

名鉄も飯田線も双方単線ですが、複線相当で列車を走らせている関係で

名鉄は1時間片道6本しか列車を走らせることができません。

 

豊橋駅も、名鉄本線の終点であるにも関わらず、ホームも線路も1本しかなく

JR豊橋駅に間借り状態となっており、増発は不可能です。

 

普通の場合、伊奈駅で1時間に2本走る急行に乗り換える必要があります。

 

こちらは特急車。

名古屋近くでは混雑していても、東岡崎の先は乗客はまばらです。

 

 

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