みなさん、こんにちは!!

2018年最後の営業日を迎えています円山から金宮です。

 

年内の歌い納め、レッスン納めとなる本日ですが、

あいにく天候はすこぶる悪いようで・・・積せちゅ(雪)ん

教室にいらっしゃる生徒さんみなさま、

くれぐれも移動の際はお気をつけ頂き、お時間に余裕を持ってお越し下さいませ。

教室を暖かくしてお待ちしておりますぽかぽか

 

さて今年秋からはじまった金宮発案企画。

「楽典って何でしょう?」楽譜を読む入門編

 

12月1日から第二弾が張り出されています。

 

文章のみで伝える難しさをとても感じておりますが、

円山校の頼れる笹川先生、原先生のご助言も時には頂きながら、制作しております。

 

レッスンの待ち時間の間の暇つぶしに、

これを読んでの先生方へのご質問、ご意見、ご考察ぜひお気軽にお聞かせください!

 

作っていると、ここはもう少し書き足した方が、と量が多くなってしまうものですね・・・。

基本的に話し好きなので(ご存知の方たくさんかなウヒ)、省いていく作業に苦戦しています。すっきりと話していきたいものですね。(一言でキメる!みたいな?きゃは

でもあまり一言完結で話してると冷たい印象を持たれたり、怒っていると思われてしまったり、なかなかバランスをとるというのは難しいものです。

 

みなさんの声の印象はどんな風でしょうかはてなマーク

 

そこを自覚しているかしていないかでも、人に与える印象も変わりますよ恋の矢

 

今年、北海道は災難が多い年でした。

つい先日の爆発事故(これは自然災害ではありませんが)も市内とのことで関係があった方もいらっしゃり、悪いニュースの多さに大変残念な気持ちでした。

今日も朝方地震がありましたね。。。

 

でもそんな中でも生徒さんみなさんが笑顔で、時には泣き顔も、

表情豊かに「生きている」ことの隣に歌があり、唯一無二の声があり、

そんなご様子を拝見できるだけでも幸せな仕事だなぁと思うことの多い2018年でした。

 

2019年はスマイルヴォイス円山校1月4日(金)12時から営業スタートしております。(※明日から3日までの対応も4日に行いますのでそれまではお待ち下さい)

 

また来年もスマイルヴォイスをよろしくお願いいたします!

みなさま、良いお年をお迎え下さい門松