去年、当時6年生の娘ミミが保健室登校になりたてのころは、よくサイクリングをした。

それは夜遅く2人でひたすら走る。

アプリで測ってみたら大体毎日5キロは走ってた。

 


 

羨ましがる次女と三女も一緒に行ったこともある。

三女を後ろに乗せて必死に自転車を漕ぐわたし。。。

陸橋を上がるなんて意地になって足はつかず漕ぎまくった。


 

 

疲れたけど夜風をきりながら自転車を漕ぐのはとっても気持ちがよかった。


 

 

でもだんだん季節柄寒くなり、夜はやはり安全面でもよくないと思い

サイクリングはしなくなった。


 

 

それからほとんど毎日やったのは夜のドライブ。

 

 


部屋にいると話せないことでも、車にのって同じ風景をみてると

ポツリポツリ話せることができるみたい。

 

 


私からもミミがお腹にいると知ったときのこと、

パパに伝えたときは泣いて喜んだこと、生まれたときに思ったこと、

どんなに存在が大切なこと。

 


 

普段なら面と向かって話すことでもないことを言うことができた。

 

 


ミミも今の心境などの重要なことも聞くことができた。

 

 


たまにリクエストがあれば早朝4時くらいにも行ったこともある。

寒いし眠たかったけど、日の出は言葉にできないくらい綺麗だったり

普段味わえない気持ちになれた。



当時電車に乗れなかったミミ。

でも東京タワーやスカイツリーを近くでみたいと言ったときはドライブで行った。

まさかそんなところに自分の運転で来るとは以前想像もしてなかった。



でも間近で見る夜の東京タワーやスカイツリー。



うっとりするほどきれいだった。


 

今では私にとってもドライブは大好きだし、心の栄養になってる。