先日私の大人の生徒さんが保護者会に出席した。

 

 


校長先生がいらっしゃって、

 


 

「●●小学校は子供たちの努力を応援します」

 

と言われたようです。

 

 


 

「受け取り方がひねくれてるかもしれないけど、ん???と思いました」

 

と。。。

 

 

 

学校で努力するっていう前提だけど、努力するタイミングは人それぞれで

別に学校で努力する気持ちになれなかったらどうなんだろう。

 


 

小学校で努力したくない子はどうなるの?って思ったみたい。

 

 


今の時代、考えもいろいろあるな~って思う。

 


 

私の学生時代はそんなことを疑問に思う人すらいなかったかも。

 

 


「学生は努力する」の一点張り。

今頑張らなきゃいつがんばる?将来どうなる?って言葉ばっかり聞こえた。

 


 

でも考え方が多様になるって本当は自然なことだし、悪いことじゃない。

 

 



きっとそれを発言したらかなりドン引きされるんだと思うけど、

そんな発言でもしっかり言える世の中になったらいいな。