昨日今月の英語でおしゃべり会が行われました。

 

 

メンバーさんたちと会っておしゃべりしたかったですが、

念のため3密を避けるためにも今回もオンラインで行われました。

 

 

前回突然の用事で参加ができなかったメンバーさんも今回は

参加できて、全員での会になりました。

 

 

今回の内容は、

 

「亜鉛欠乏」

最近私が亜鉛が不足してると血液検査で知り、亜鉛が欠乏すると

どんな影響があるか調べたことを話しました。

 

「めだかを飼う」

メンバー全員で稲作を始めて、何名かのメンバーさんの稲の水に

ぼうふらが発生したということで、対策の一つとしてメダカを飼ったそうです。

最初は稲と一緒に飼うことも考えたようですが、夏は湯だってしまうと思い(^^;

水槽も飼って、たまにぼうふらを食べてもらうことにしたらしく、ぼうふら対策に

なった!とのことでした(^^)

 

「かぶとむしショップ」

上福岡駅近くにかぶとむしのお店を見つけたとのことです。

夕方?からやってるお店でとても楽しかったと(^^)

↑虫恐怖症の私にとってはハイレベルなトピックでした!

 

「夏休みの予定」

短い夏休みをどう過ごすか。。。一応メンバーさんはそれぞれ

長野、北海道、和歌山、福島に行きたいなどと希望はありました。でも、

行きたいけど、、、まだコロナ禍が終息したと言えないなか旅行に

行くのはどうだろう、現地の方たちはどう思うだろうと、、、、

夏休みは短いので子供たちにどうにか楽しんでもらいたい気持ちは

強いですが、悩ましいトピックでした。

 

「5Gについて」

ある国では使用禁止になったと言われる5Gが来ることに関して

どうなんだろうと話し合いました。

メンバーの中にその類の話に関してプロの方がいて、、、

大丈夫だと言ってました。私は自分なりにいろいろ調べたいと思います。

身体に影響があるかもしれないなら、、それから守るためにできることが

あったらやってみたいと思いました。

 

「素晴らしいアイディアはどこから」

先日録画したTEDのプレゼンの中で素晴しいアイディアはどこから

というのがあったので、シェアしました。

今まででた発明や素晴らしいアイディアは静かなところで一人で

悩んででてきたイメージがありますが、それは逆で、大勢の人たちと

話し合ったりしてるときにでてくることが多いのだとのことでした。

 

そこで改めて、違う分野で活躍中のメンバーさんとの毎月一回の

このおしゃべり会はとても刺激的で、知らないことを知れたり、びっくりしたり、

わらったり、考えさせられたり、、、本当に感謝しています。

この貴重な会ができることに改めてメンバーさんたちに「ありがとう」と伝えて

2020年6月のおしゃべり会を終わりました。

 

。。。。

 

おしゃべり会のあと、子供たちとホームセンターに行って

、水槽セット1500円とメダカを5匹300円を買いました!

↑すぐに影響される