今年は4月に長年働いていた会社をやめ、

自宅で英会話レッスンを開くという大きな転機の年でした。

 

今まで海外赴任、外交官の秘書などなど、、

子育てをしながらも忙しい毎日を過ごしていました。


 

会社を辞める時は悩みましたが、子供たちとの時間を増やしたい、

という理由が一番で自宅で仕事をする決心をしました。


 

宿題を一緒に考える、本をゆっくり読んであげる、

話を聞いてあげる、一緒にテレビを観る、ちゃんと夕飯をつくる、、、、


 

そんな当たり前のようなことさえも、忙しさ、疲れに負けできてなかった自分に

常に罪悪感と空虚感でいっぱいでした。


 

それができる今のこの生活から何よりも気持ちの余裕がでてきたと思います。

慢性化した睡眠不足も解消して、体力の余裕もできてジョギングなんかも始めました。

睡眠不足が一番自分の体力を奪っていたのかもしれないと思います。


 

英会話レッスンは、最初は1名の生徒さんから始まりました。

それから次第に増えていき、今は平日は毎日レッスンし、土曜日のレッスンも

するようになりました。


 

大人になってから、こんなにいろんなお子さんと出会い、

おしゃべりする機会ができたのは本当に貴重で、毎回の出会いに感謝してます。


 

中には最初は恥ずかしがりやさんで、数か月も私の質問に答えるだけくらいの

会話でいたお子さんもいます。

それが今では私が質問したら、おしゃべりが止まらなくなるくらい

たくさん会話をしてくれるようになりました。

私は毎回レッスン中たくさん笑っています。


 

生徒さんと一緒に笑っているときが一番うれしいです。


 

日本語でもいいからうまく会話のキャッチボールが

できることもこのレッスンの目指すところでもあります。

生徒さんがたくさん話してくれることはとてもいいサインだなと感じてます。


 

大人の生徒さんができたのもとっても嬉しかったです。

基本があるので、あとは会話をどう回していくかが課題です。

その生徒さんの試行錯誤で会話をつなげようとしてる姿に感動し、

学ぼうとする意志に脱帽する気持ちでいっぱいです。



英語でおしゃべり会も、ブログアップが追いついてませんが、

ほぼ毎週1回やりました。

メンバーの皆さんのお陰で楽しく英語でおしゃべりして、

自分の勉強に繋がりました。

一緒に考えたり、笑ったり、本当に毎回楽しいです。


 

今年は転機とともに、ある幸せを得た年だなと思ってます。


 

私の人生にとって忘れられない年になりました(^∇^)


 

来年はレッスンをもっと充実するよう目指したいです。

家庭では肝っ玉母ちゃんを目指し、もっと料理の腕もあげたいです。


 

みなさま、どうぞよいお年を。


 

来年もどうぞよろしくお願い致します。



{65C5BBA7-26B8-4E9E-98FE-321D4673AFB4}