小学校からのおさそいで、ふじみ野市にある
なの花給食センターを見学してきました。


{656940CC-A554-4042-8FBE-8E274B6D6239}


入り口から驚き。。。とても綺麗。


それもそのはず今年4月ころにできたばかりの給食センターです。


入って2階にいきました。


{4AF5735C-21EB-40EE-9FD0-1FB4937E3AA1}

エアシャワーを体験できます。
これで洋服についたゴミや毛をとるんですね。
体験してた参加者の方もいました。
髪の毛が逆さまになりながらキャー!と絶叫(≧∀≦)されてました。


{5121D933-803F-403E-A285-FC569935600D}

廊下もピカピカ。。


会議室でいろいろ説明を受けてから
いざ見学へ。


2階から作業場を見学できるようになってます。


まず、鶏肉を揚げてる様子が見れました

{6A3D8EB6-BF94-4040-AA65-0C5488C9A718}

次に大きなお鍋でカレーやのっぺ汁をつくる様子を。

{8A137733-5F1E-4C7E-9857-60F370E6BB63}


参加者みなさんで、おー!!と声をあげました。

すごく大きなお鍋!

市内10校?くらいに提供してる給食。。すごい量ですね!
カレーは中学校で、のっぺ汁は小学校のメニューでした。

かき回してるのはみなさん男性。
ものすごく大変な作業だと思います。

味見は栄養士さんがやって、それから塩分濃度を測ってました。


↓野菜を洗う部屋
{DC143328-1FF7-4F1A-A7F7-AA561F3312A7}

↓りんごの芯やタネをとる作業。

皮と実間に旨みや栄養があるので皮はむきません。

{DC5B2FF7-7B98-4DC3-B03E-1C8D9FC70556}

↓大勢見学者が来ても座って説明ができるスペースも。

{9B3FB607-111F-4A06-A101-ADA1308D8A5F}

あとは他の部屋にはアレルギー対策をした給食をつくる作業場もありました。

他の給食とは完全に分かれてます。


見学中ただただ驚きと感動。。。


たくさんの方々の大変な作業で毎日の子供たちの給食ができてる。。。!



見学のあとは小学校にいき、実際に給食を食べてきました。


私の中学校は給食がなかったので、給食を食べるなんて、、小学校以来!


テンションあがりました。

{84C75C67-7FB8-4391-9F3D-15CEAA77058C}

ご飯、のっぺ汁、卯ノ花、スパイス唐揚げ、牛乳。


塩分濃度は7%


薄すぎると食欲をなくすとのことで、
濃すぎる8%の手前で調整してるとのことです。


のっぺ汁、卯ノ花、スパイス唐揚げ、、
どれもすごく美味しい!!


味はしっかりついてるけど、濃すぎません。
ばっちりの味付けです(´∀`)


この量は4、5年生用です。
見たとき少ないかなと思いましたが、全部食べたらお腹いっぱいになりました。


牛乳は普段飲まないので、瓶の牛乳を飲むのは新鮮でした。
久しぶりに飲む牛乳はとても美味しかったです。


今回の給食センター見学、、、行って本当によかったです。


栄養管理されてる給食が全国の子供たちに
提供されてる、、、
そんな国は世界でも数少ないと思います。


子供たち〜できるだけ残さず食べてね〜!


毎日子供たちのために栄養管理を完璧にし、
美味しい給食を作ってくださる方々に心から感謝します(*´꒳`*)