先日行われた英語でおしゃべり会~。

 

今回の最初のトピックは学童の人間関係でした。

 

実は私の友人の子供が学童で同じ一年生の子供に「私の言うことを聞け」と言われてるらしく、

従いたくないから学童で一人で遊んでると、相談されました。

 

その子は自分のしたいことだけをする、子供らしい子供です。

他の言い方で言えば、意見を押し通す子のようです。

 

一年生は自分中心の子供たちが集まってるので、

協調するのは難しいし、嫌な思いをするかもしれません。

でも自分の意見ばかりを押し通すことはできないということを

学んでいるようです。

 

お友達に「一緒に遊ぼうよ」という練習もしてるようです(^^)

 

でも友人は、同じマンションのママ友に、あなたの子供は

学童好きじゃないのにがんばって行ってかわいそうと言われて、

些細な言葉に傷ついてしまいました。

 

自分の子供がかわいそうって言われたら、、

自分が働いてるから行かせてる学童であれば、、

悩んでしまいますね。

 

わたしは、シングルマザーはかわいそう、

共働きはかわいそう、、なんて言葉をよく聞きますが、

どんな家庭環境の人でも、幸せか不幸せかは他の人が

考えなくていいと思ってます。

 

うまく学童や学校で人間関係を築いていってほしいなと

願ってます。

 

他のトピックは、ずばり怖い話です!

 

私はラジオで聞いた怖い話を英語でしました。

 

メンバーは怖い話を英語で聞くのは初めてで、

ドキドキしてました。

看護師さんの初夜勤の話と、訳あり物件の話など。。。

 

昔の怪談の「いちまい~にまい~~」という感じの

話でなく、普通にストーリーを語りました。

英語で日本の昔の怪談をしても、、、あまり怖くないかもしれませんね。

アレンジしないと(^^;

 

メンバーは、キャー!と怖がっていました。

 

初めての怖い話を盛り込んだ、英語でおしゃべり会でした!


{FEDD9855-47C9-4040-BD12-F09ABD541ED7}