頭の悪い人は
勉強が嫌いです
勉強が嫌いな人は
人生で何も学びません
頭が悪いことを恥じていません
だから頭が悪い

父は頭が悪い
生涯において 自分の名前をローマ字で書けなかった
そのため
父は高校に進学できる学力がなかった

ローマ字で自分の名前を書けない
高校にすら進学できない

恥ずべきことなのに

父は違う
自分の人生を肯定させるために
「東京大学を最大のバカ」と考えたのだ

理由は日本がこうなったのは政治家と官僚たちのせいということだ。昔の政治家、官僚たち財界のトップには東大が多く
「日本がこうなったのは東大のせいなんだ」とテレビをみながら愚痴愚痴悪口を言い続けた

東大はバカ 
だから 中卒のオレ天才 ということだ

彼は東大と勉強を憎んでいた
「勉強なんかどうでもいいんだ」「大学なんてどうでもいいんだ」と子供の勉強の邪魔をした

「勉強しろ」と勉強強制は虐待です
「勉強するな」と強制するのも虐待です

偏った考えの押し付けは人権侵害です

馬鹿の愚かさは
無知ゆえに
損を沢山していること
搾取されていることすら理解できず
また偏った考えの押し付けにより他人を巻き込んでいることを理解できません

例えば
バブル崩壊まで日本は年功序列の終身雇用制があり
大卒、高卒、中卒の生涯年収は全く違います
子供を大卒にすれば生涯年収は上がります



どいつもこいつもバカツラばっか…お前ら一生負け続けるな


負けるって言ったのはだまされるって意味だ!

お前らこのままだと一生だまされ続けるぞ!


いいか お前ら…社会にはルールがある。その上で生きていかなきゃならない


だがな社会のルールってやつはすべて頭のいいやつがつくっている


そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られているんだ


逆に都合の悪いことはみな わからないように隠してある


それでも頭を働かせるやつは そこを見抜いてルールを上手に利用する


例えば携帯電話

給料システム 年金 税金 保険

みんな頭のいいやつが わざとわかりにくくしてロクに調べないやつから多く取ろう仕組みにしている


つまりお前らみたいに頭使わずに面倒くさがってると

一生騙されて高い金払わされるんだ


いいか!

賢いやつは騙されずに得して勝つ

バカはだまされて損して負ける


騙されたくなかったら

損して負けたくなかったら 勉強しろ


ドラゴン桜1巻


勉強嫌いな父は
自分の家族から騙され搾取された
両親から
「親孝行するのは当然だ」
「お前は長男だから親、兄弟の世話をするのは当然だ」
という(祖父母にとって都合よい)マイルールを刷り込まれ
15歳から生涯搾取され続けた
両親の死後すら 独身の弟たちの世話まで押しつけられた

父は知的に足りなかったのだと思う
だから家族全員から騙されていた

長男信仰、家督制度で支配された

儒教では「親孝行」を奨励しています。これは親だけではなく家族が相互扶助で支え合うものです
一人だけが犠牲になるものではありません

中国では 昔から科挙制度というものがあります。試験に合格すれば身分に関係なく官僚になれます
中国では人生大逆転をするため
自分の子供を官僚にするために親は身を粉にして子供に教育という「投資」をするのです
子供が官僚になった暁には「親孝行」してもらうためです

そのため中国の親は今でも子供に教育を惜しみません
子供にお金を積んでいい教育を受けさせ良い大学、就職をさせる。子供の将来の給料をアップさせて「恩返し」を要求するわけです

子供に教育投資して子供の将来の収入をアップさせリターンするという投資なのです
子供は高級取りとなり
親も恩返し料か増え
相互扶助のウィンウィンの関係なのです

日本の法律では
親が未成年を養育義務がありますが
年老いた親は子供ができる範囲で面倒をみる
わけであり親の世話は義務ではありません

義務教育しか受けさせていない親に「恩返し」義務はありません

父は無教養
歴史を知らない
儒教も知らない
法律も知らない
学力は小学3年すらあやしい

だから
生涯にわたりする義務はない「恩返し」をさせられ さらには弟たちの世話まで死ぬまでみていました

民法では
親の世話は兄弟関で平等に
親の財産は兄弟間で平等
なのに
「あんたは長男だから両親の世話、墓守、兄弟の世話まで全てやるんだよ。親の財産は平等にわけるんだよ」

という理不尽な要求を
快く受け入れ
生涯搾取され家族の奴隷にされました

無知な父は搾取され損をしていることが理解できません

父は売上の少ない店を弟にまかせ
別の職を探しました
中卒ですから職種は狭められます
タクシーの運転手になりましたが
父は「タクシーの運転手は恥ずかしい」と親戚に内緒にしていました

人に言えない仕事しかできないのも学歴がないためです

学歴がないため、無知なため
苦労を沢山しているのですが
頭が悪すぎて理解できません

学歴のない父が金を稼げたのは
高度成長期に適当に買った株で儲けたからであり
運が良かっただけです
金を稼ぐことはできましたが
親、兄弟たちに搾取されました

「勉強なんかどうでもいいんだ」
父の格言です
この言葉のとおりこの人は生涯何も学びませんでした

父の無知で私たちに家族は父の家族から搾取され苦労しましたが
父は私たちに迷惑をかけ苦労させていることすら理解できません

無知は周囲を巻き込み不幸にします

これが勉強しなかった人間の末路です