モデルを目指すみなさんがチャンスをつかめるようにシンフォニアが取り組んでいること | 人材育成にこだわるモデル事務所 元社長のブログ(2022.8退職)

人材育成にこだわるモデル事務所 元社長のブログ(2022.8退職)



モデル・タレント・芸能人のキャスティング
モデル事務所(株)シンフォニア元社長のブログ
※2022.8に退職しています。

みなさんこんにちは(^^)

 

モデルタレントのキャスティング

モデルオーディションの運営をしている

シンフォニアの田井和男です。

 

モデルを目指す皆さんが、少しでも多くのチャンスをつかめるようにするために、

シンフォニアで取り組んでいることをご紹介します。

 

①自分が本当に好きなことややりたいことを知る

シンフォニアでは入所と同時にキャリアブックというオリジナルのツールを使って宿題をしてもらいます。

 

これは、本当に自分が好きな事。

 

本当に自分が心から望んでいることは何なのかをもう一度知ってみようというもの。

 

そして、それをちゃんと計画にしてみます。

 

このキャリアブックは完成したらできれば毎日必ず目を通して、

自分の夢を忘れないようにします。

 

人はみんな色々なやりたいことをもっています。

 

例えばファッションについて詳しいひとになりたい!

 

そう思っても、でも一週間もすれば忘れていたりしませんか?

 

もし、あなたが、ファッションについて詳しいインフルエンサーになりたいと思って、

その日から、ファッションの勉強や、SNSでの発信を一日も休まず毎日夢中でやっていたら。

 

それが5年続いたらどうなっているでしょうか?

 

知識だってそこそこあるし、発信もうまくなる。

 

周りにそんな人脈できているでしょうし、あなたのイメージが周りにもそう伝わっていっています。

 

でも悲しいかな人はある日やりたいことを思いついても、それを続けることが難しいんです。

 

だから、自分の本当にぶれないやりたいことを一度見つめなおしてみる。

 

そして、それを忘れずに持ち続けたら人って成功する確率がめちゃめちゃあがります。

 

これって学校でも教えてくれないし、家でも教えてくれません。

 

だから、シンフォニアではキャリアブックという形で、最初に皆さんにこれをやってもらうんです。

 

もちろん皆さんの成長と共に、内容が変わることはあります。

 

それは全然かまいません。

 

でもまずは今の時点での自分の本当にやりたいこと、本当に望んでいること。

 

そして、3年後や5年後どうなっていたいのか?

 

それをちゃんと文字や写真にして毎日イメージすることが大事。

 

大きな夢をかなえたい人はこれ必要なんです。

 

だってみなさんは大きな夢を追う人なんですから。

 


②人から愛されるコミュニケーションを身に着ける

モデルやタレントの仕事は、人から愛される人になるということが大切です。

 

それがファンを作るということですから。

 

でもそれってどうすればできるんでしょうか?

 

人から愛されるって、そうしようと思ってやるのも、なんか媚びる事みたいで変な感じがしませんか?

 

人から愛されるポイントは2つあります。

 

一つは人間力です。

 

人間力とは、自分自身が、性格が良くて、素敵な人柄で、人から好かれる人であるということです。

 

あなたと一緒にいると元気になる。

 

そう言われることです。

 

逆に人間力がないというのは、あなたといると疲れる、ネガティブになってしまう・・・と言われてしまうことです。

 

あなたはどちらになりたいですか?

 

もしモデルを目指すなら、絶対に前者を目指してください。

 

もう一つはコミュニケーション能力です。

 

これは、いくらあなたが色々な思いや考えをもっていても、それを伝えなければ、あなたが存在しないのと同じです。

 

だから、自分自身の考えや感情、夢をちゃんと人に伝えないといけないんです。

 

でもこれもすごく難しい。

 

バカにされたらどうしよう。

 

変なやつと思われたらどうしよう。

 

そうするととてもじゃないけど言えません。

 

嫌われたくないし・・

 

だからこそ、ここを学びます。

 

敬語やビジネスマナーに自信のない人には社会人チェックシートというものも用意しています。

 

嫌われずに、でもちゃんと気持ちや思いは伝える。

 

こういうことが学べるのがモデルやタレント業界のすばらしさ。

 

だってこんなこと学べる場ってないですよね?

 

シンフォニアでは何を頑張れば良いかわかりやすくするために、

様々なオリジナルのチェックシートやワークを作っています。

 

これを使って日常生活から努力を重ねてもらいます。

 

 

③自分に自信をつける

みなさんは自分に自信がありますか?

 

ほとんどの人が無いと答えると思いますから、自信がないのは気にすることありませんよ。

 

人と比べてしまう。

 

自分は人より劣っている気がする。

 

人目を気にして自分らしくいれない。

 

これはだれしも経験したことがある感情だと思います。

 

でもモデルという仕事。

 

自分が商品です。

 

だから、当然自信を持った方がいい。

 

心配しないでください、自信はもって生まれた性格ではありません。

 

あとから持てるようになります。

 

 

以下の3つが変われば自信はついてきます。

 

・習慣を変える

・気持ちを変える

・肉体を変える

 

日々ネガティブな言葉を発している。

 

ついついやろうと決めたことをサボってしまう。

 

人や自分の悪い所ばかりが気になる。

 

これって実はただの習慣。

 

数か月で変えることができます。

 

シンフォニアでは自分チェックシートというツールを使って、

皆さんがなりたい自分になるために習慣を変えるというトレーニングをしてもらっています。

 

人は意識を続ければ必ず変わります。

 

変わらないのは途中でやめるからなんです。

 

習慣を変えれば、感情がかわります。

 

感情が変われば性格も変わる。

 

気持ちも変わってきます。

 

そして一番わかりやすいのは肉体。

 

ダイエットなどを思い浮かべると思いますし、それも確かに一つではあります。

 

でもそれよりもっと大事なのが笑顔。

 

皆さんいつも笑顔で過ごしていますか?

 

笑顔も筋肉です。

 

筋肉がないと笑顔もちゃんとできません。

 

いつも笑顔でいることで笑顔の筋トレができますし、

シンフォニアでは笑顔の筋トレワークも教えます。

 

また、姿勢もすごく大事。

 

いくらスタイルが良くても姿勢が悪いと意味がありません。

 

姿勢も筋肉です。

 

ついつい猫背になる人は筋肉がないから。

 

これも習慣づければ変わります。

 

笑顔と姿勢が変わると劇的に見た目が変わります。

 

そして、ダイエットをしようとすると運動もするでしょう。

 

運動すれば、体力もつくし、疲れづらくなります。

 

また、肉体って、変化するとめちゃめちゃ自信がつきます。

 

ライ○ップのCMなんか見ていてもそう思いますよね。

 

 

ということで、シンフォニアでは、皆さんが自信をって、魅力的な人になって、

そして、色々な人から好かれ愛される人になるためのサポートをしています。

 

ここが磨かれれば、モデルの仕事だけでなく人生が変わります。

 

そういうことが学べるのもこの業界のすばらしさだと思います。

 



田井和男

 

 

大阪・関西でモデルやタレントを目指す人

モデルオーディションに挑戦する人を応援する

モデルタレント事務所 シンフォニア 田井和男

 

45歳 A型 香川生まれ  趣味マラソン・ヨガ

 

シンフォニア

日本国内のモデル・タレント・芸能人キャスティング窓口

ヘアメイク、カマラマンの手配、写真・映像制作

安心と信頼のモデルタレントプロダクション、新人募集中!

 

モデルになりたい人の為のyoutubeチャンネル

  http://u0u0.net/M7YG

 

シンフォニア公式サイト https//sinfonia.cc/

 

全国モデルオーディション https://modelaudition.jp/