学校では教えてくれない事☆ | かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆
新型コロナウイルスに関する情報について

かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

ゆるーくたまに、日記を書きたいと思います。

ちょっとした暇潰しになってもらえたら嬉しいです(*´-`)

こんにちはー( ´∀`)  


ブログを読んでくれている方、いいねをつけてくれる方、コメントをくれる方、読者登録をしてくれる方、本当にありがとうございます♪( ´▽`) 

去年の12月に、白杖(はくじょう)についての記事を書きました。

白杖とは、視覚障害者等の道路の通行に著しい支障がある方が歩行の際に前方の路面を触擦する等に使用する白い杖である。
白杖の役割と使い方は
・周囲の情報を入手する。
・身の安全を確保する。
・視覚障害者である事を周囲に知らせる。
と言う役割があります。


今回は、この白杖についてまた新しい話です。

白杖SOSシグナルというのをご存知でしょうか?

※画像はお借りしました。

外出先などで困った事があった際に、白杖を頭上50センチメートル程度に掲げて周囲の方にサポートを求める合図です。

先日ツイッターでのつぶやき。

大井町の駅で「白杖SOS」をされている方に初めて遭遇。
声掛けすると、方向が狂ってしまって乗り換え方角が分からないと。
このシグナルを知っていて良かったと思います。
この白杖SOS、頭の片隅に残しておいてくれたら嬉しいです。

と。

この白杖SOSの事について知らないと「あの人、杖を掲げて何してるんだろう?」となってしまう。

この方は「困ったら白杖SOSをして」と教えて貰っていると思うんですが、受け取る方も知っていないと成り立たない。

恐らく一部のしか知らないと思う(自分も知らなかった)

こうした事を教えてくれる専門の学校以外では、多分教えてくれないと思う(多分、教師も知らない人多そう)

これを「知っている」と「知らない」との差はとても大きいと思います。

頭の片隅に残して頂けたら嬉しいです!

知るって本当に大事だなと改めて感じました!

今回はこんな感じですー

最後まで読んでくれてありがとうございました😌

体調にはお気をつけて下さいませー  

コロナにはお気をつけて下さいませー      

Take it easy!    

Have a good day☆  

志高く⤴︎⤴︎    

Peace✌    

バイバイ😸



読者登録してね 


  にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


  かずあきの生き方不器用な そんな日常☆ - にほんブログ村 


  PVアクセスランキング にほんブログ村