熱い缶コーヒーを握りしめて⑦☆ | かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

かずあきの生き方不器用な そんな男の日常☆

ゆるーくたまに、日記を書きたいと思います。

ちょっとした暇潰しになってもらえたら嬉しいです(*´-`)

こんにちはー( ´∀`) 

ブログを読んでくれている方、いいねをつけてくれる方、コメントをくれる方、読者登録をしてくれる方、本当にありがとうございます♪( ´▽`) 

合間に2つほど違う記事を書かせて頂きました。

読んで頂いた方々ありがとうございました(^-^)

再び熱い缶コーヒーを握りしめて☆の話に戻りたいと思います。

前回からの続きになります(^^)

バイトの事務所は都心にあったのですが、行った事の無い駅でした。

大学の講義終わりにこのバイトの事務所に向かうのですが、大学は埼玉の結構奥地にあり都心に出るにもちょっと時間がかかる。

確か講義が3時過ぎに終わりそのまま事務所に向かったのですが、その最寄り駅に着き事務所の場所を迷いながら探していたら、時間はもう5時半ぐらいになっていたのを覚えている。

もうちょっとした旅行である。

ウロウロし見つけた事務所の入っている場所は雑居ビルでした。

入り口が小さく電灯がパチパチして、ベタであるが怖い話とかで出てきそうなビルだった。

「ここで良いんだよな?」と雑居ビルに入っているいくつかの社名を見ると確かに事務所の名札がありました。

入り口から中に入ると、駅や入り口周辺には沢山の人がいるのにビルの中は、人影が全く無く異様な雰囲気があった。

何かこう、入り口に入った瞬間に全くの別次元に来ちゃったのか?という雰囲気さえ感じる空気感でした。

正直、もう帰ろうかな・・とマジで思いました(笑)

でもここまで時間とお金をかけて来たし、面接のアポも取ってるし、友達にも行くのを伝えて来たのでもう行くしかない。

階段を登り、事務所の前に着いた。

扉が少し開いていて、中の明かりが漏れていました。

あっ、人がいるんだ!

考えてみると面接のアポをとっているので、人がいるのは当たり前だがちょっと安心した。

ただちょっと不気味な感じがして、安心感やら不安感やらが入り混じっていたのを覚えている。

それぐらいに、人気の無い雑居ビルでした(ToT)

事務所の扉をノックし、中から「はーい」と人の返事が聞こえ中に入った。

中には数名の社員らしい方がいた。

その中の一人の方から「バイトの面接の方ですよね?」と言われ「はい!」と答えると端にある面接場所らしき所に案内された。

履歴書を提出し、友達に紹介してもらった事を伝えると、その面接してくれた人は友達を知っていました。

やっぱここで合ってるんだと確信(笑)

緊張感がちょっと和らいだ。

バイト内容は大体友達から聞いていましたが、改めて聞いてみると知らない事もいくつかありました。

どうやらこの会社の主なバイトは3種類あるらしい。

・友達に教えてもらっていた、イベントでのお客さんの席案内などの整理の仕事。

・イベントの組み立てや大工さんなどの補助をする力仕事の設営の仕事。

・イベントの解体やこれまた大工さんなどの補助をする力仕事の解体の仕事。

整理の仕事は主に接客業であり、設営や解体は力仕事がメイン。

バイトの人は、整理の人は基本整理の仕事、設営は設営、解体は解体と、それ専門でやる人がほとんどらしい。

稼ぎたい人は、整理、設営、解体とどの仕事もやる人がたまーにいるらしい。

設営や解体の仕事は、力仕事なので時給は高いがかなり大変そうだ。

友達は整理だけの仕事メインでやるみたいなので、自分も整理の仕事をメインにしようと思いました。

あと、最初は試用期間で3回のバイトまでは時給がちょっと低い状態で、3回バイトをして本登録したい人は、また事務所に来て本登録する事で時給がアップするという仕組みみたいだ。

なるほどーと言う事で、試用期間の登録をしました。

あっ!そうだ!と思い出した事があった。

聞いておかなければならない事があったのである。

それは

SMAPのライブのバイトはまだ空きがありますか?

と聞いてみた。

そうこのバイトの面接を受けようと思えた最後の一押しは、このSMAPのライブのバイトが出来るかも知れないだったからだ。

しかし、やはり国民的アイドルSMAP。

募集したら、もう直ぐに定員に達してしまったらしい。

人気があるライブとかは、競争率が高く直ぐに定員に達してしまうらしい。

バイトするにも競争とか関わってくるんだなーと、ちょっと不安になりつつ帰宅しようとしたら

この面接をしてくれた社員の方が
「SMAPのライブに入れなかったのは残念だけど、他の仕事には興味無い?俺は整理関係の仕事が担当じゃなくて設営や解体を担当してるんだけど、設営の仕事が一つ枠が残ってるから良かったらやってみない?」
と聞かれました。

「設営はちょっと力仕事のイメージがあって、他の方に迷惑をかけてしまう気がするので、すみません」と言うと

「あっ、大丈夫!今回の仕事は設営だけど3人の仕事で、そんな大きなイベントでは無いし、後の2人は経験者だから安心していいよ!それに、早く3回バイトをして試用期間を終えたいでしょ?」と聞かれました。

ふむ。

試用期間を終えたいのは確かである。

それに経験者の方がいれば安心なので、ちょっとやってみようかなと思った。

当日は、俺(この面接してくれた社員の方)は行けないから、その日に来る経験者の1人の電話番号教えとくから、何かあったら連絡してね!
と電話番号を教えてくれました。

SMAPのライブに行けなかったのは残念だったけど、自分の中の何か止まっていた歯車が動き出そうとしていたのを感じた。

つづく

最後まで読んでくれてありがとうございました😌

志高く⤴︎⤴︎ 

Peace✌

バイバイ😸