すっかりご無沙汰してました...。
生理の保健室☆協会も、設立して、はや3周年を迎えました!
いつも、応援してくれてる皆様、ありがとうございます。
さて...先日、毎年恒例の
\生理の保健室イベント開催しました/
たくさんの親子にご来場いただき、
今回も大盛況✨
今回も、全国から月経アドバイザーが集まり、
子ども達に
/
明るく
楽しく
分かりやすく
\
生理を伝えましたよー
手作りの教材をたくさん使って、
教科書だけでは分からない具体的なことを学びます。
月経アドバイザーのみんなは、
養成講座を受講してからのお付き合い。
いつもはオンラインだけど、
リアルであっても、初めましてって感じじゃなく、
みんなとっても穏やかで笑顔が可愛くて頼もしい存在
みんなの知恵を出し合って、今回、前回よりもパワーアップした内容になりました!
四国新聞さんと関西学院大学の学生さんが取材にきてくれました!
当イベントを開催するにあたり、たくさんの企業様・団体様・個人様が協賛くださいました。
ありがとうございました!
「生理」や「カラダ」について、安心した空間で話ができました。
どこのブースも賑わってました。
「生理のおはなし会コーナー」
命の誕生を「エプロン」を使って教えていきます。
思春期の体の変化、生理のしくみ、なんで生理ってあるんだろうね?っていう基本的なことを伝えています。
「赤ちゃん産むのは、どうして女の人だけ?」という質問をしてくれた女の子がいました♡
子どもの純粋な質問に、私たちも学びが深まります♪
「実験コーナー」では、具体的な生理を学びます。
子どもが楽しめる「実験」で盛り上がります♬
男子もパパさんも参加。
いつもの「実験セット」。
ヤクルトさん、いつもありがとうございます♡
「生理用品コーナー」様々な生理用品を見て触って、特徴や使い方を伝えます。
ママも知らない生理用品がいっぱい!
これから使っていく生理用品。
自分の体や生理に合ったモノを選ぶために、選択する基準を伝えます。
「デリケートゾーンの洗い方」
模型を使って、おまたの洗い方や、なぜケアが大切なのか?を伝えます。
「おまたちゃん」。協会の教材です♡
「個別相談」では、ママ達のお悩みに応じてアドバイスしました♪
とても話が弾んでました。
「ちくちくワーク」大人気!
自分で裁縫や刺繍をして「布ナプキン」を作りました。ママも夢中♡
裁縫や刺繍を楽しみながら生理や体のことを話します。
ステキな作品(布ナプキン)がたくさんできました!
「ちくちくワーク」は「オーガニックコットンの布ナプキン華布」全面協力のもと、大盛況でしたー!
「クイズコーナー」は、親子で話しながら、生理や性についてのクイズに答えていきます。
「シールコーナー」
テキストを作り、ファイルを一冊プレゼントしました。
ファイルの表紙には、自分でデコれるように「シールコーナー」を設けたところ、大人気でした♡
「本の展示」
子どもでも読めるような漫画なども置いて...
夢中で読んでいる子ども達
ノンポリマーのナプキン♪
2つのブランドに協力していただき、皆さんにプレゼントしました。
ありがとうございました!
翌日は「母の日」だったので、お花をプレゼントしました♡
イベント中は、どこにいても、
子ども達の成長を見守るあったかい時間になりました
参加してくれた皆さんのアンケート、
全部見てほしい!
その中でも、
思わず涙がでてきた
感想がコチラ
↓↓↓
/
うまれてきて
よかった
\
子ども達がちゃんと受けとってくれたのが嬉しかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お子さま感想】
・たくさん生理のことを知って、楽しかったよ。もっと知りたいな。
・ママのお尻から血出ているわけが分かった。
ママが大変だったのが分かった。
・生理のことがよくわかって良かったです。
お姉ちゃんに教えたい。友達にも教えてあげたい。
・私は今まで生理が少し怖いなと思っていたので、お話を聞いて生理は成長の証だと分かりました
・お母さんが生理がきていたら、無理をしないように、気を使ってあげたいです
・生理のことがもっと知れてよかったです。
私にも赤ちゃんの卵があるなんて、びっくりしました!
【ママ達の感想】
・娘の為と思って参加しましたが、私のためにもなり、参加して良かったです。
・娘への伝え方に物足りなさや、どうやって伝えたらいいのかと思っていたので、きちんとした生理の仕組みや、生活にも役立つことを教えてもらえてよかったです。
・実験や生理用品に触れながら、生理の時は冷やさないことが大切だと分かったようです。
・大人の私でも知ってるようで知らないことは多いのに、聞きにくい(知る機会が少ない)ことは、改善できる社会になってほしい。
・生理中の過ごし方を自分自身見直してみようと思えたので、自分を大切にするいい機会を頂きました。
・人によって生理の状態が違うので、話せば話す程怖がらせてしまっていました。
明るく楽しく説明してもらえて、子どもが前向きになれてよかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生理を伝えるって、
命や自分のカラダとココロについて
まずは知ってもらうこと。
知ることで、興味が湧いてくる。
子ども達がこれから成長していき、
生理で困らないようになってほしいと願いをこめて
これからも、全国の月経アドバイザーのみんなと一緒に活動を拡げていきます!
ちなみに...
関西学院大学の男子大学生の方が、
全ブース参加してくれて言ったコト…
/
このイベント、年に1回は少ない。
もっとやった方がいい。
生理の価値観が変わりました。
\
男子大学生にも伝わったねー
ということで、
年に一回ではなく、各地で当イベントをどんどんやっていきたい!
「うちにも来て!」という方、
ぜひ、お問合せくださいね
全国にいる月経アドバイザーと共に、
皆さんの地域に伺います!
この度は、
後援・協賛頂いた皆さま、
いつも応援・協力頂いてる皆さま、
当日会場に足を運んでくださった皆さま、
シェアやメッセージくださった皆さま、
ありがとうございました。
/
生理が変われば
未来が輝く
\
これからも継続発展させていきます!
みんなの生理が快適になりますように。
たった一度きりの人生が輝きますように。
生理の保健室☆協会
代表 吉川和代