シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:

 

認知バイアス(韓国では認知的誤謬といいます)のことで、「韓国民の90%が認知バイアス」という記事が、レコードチャイナのソースから広がったようです。

 

 

韓国側のソースはないのかな・・・と思って、心を込めて適当に調べてみたら、丁寧にやる気ない記事がいくつかヒットしたので、紹介します。

 

 

 

<・・韓国人の10人のうち9人は「認知的誤謬」の習慣を持っているという(韓国保健社会研究院「韓国国民の健康行動と精神的習慣の現状と政策対応」報告書)。認知的誤謬の領域に対応する5つの項目のうち、1つ以上について「そのような習慣がある」と回答した人の割合は90.9%であった(2016年9月、12歳以上の韓国人1万人を対象にアンケート調査)>、となっています。

 

 

 

例えば、

 

・「私は1を見ると10までわかる(選択的抽象化)」、

 

・「あることを決定する際に、人々が私の意見を聞かないのは、それは私を無視することだ(任意的推論)」、

 

・「私は近づくと、人々はそれなでしていた話を止める。それは私に関する良からぬ話をしていたからだ(個人化)」

 

・「世界のすべてのことは、善悪に分けられる(二分法的思考)」、

 

・「最悪の状況を真っ先に考えてしまう(破局化)」、などなどです。

 

 

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=032&aid=0002765641

 

 

 

 

 

本エントリーで書いた項目は、一部です。90%という数値は、記事本文にも書いてありますが、「何かを始める前に心配からしてしまう」のようなものまで全て含めたものです。

 

とはいえ、本データは、本ブログで今まで書いてきた「恨(ハン)」、すなわち「剥奪感(正当な権利を不当な手段で奪われた感覚)」とか「私の気に入らないことは、誰かの意図的なもの」とか、述べていて頭痛くなるあの類の話において、とても重要な参考資料であると言えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


※「韓国人による北韓論」に金正男氏のことで緊急追記が決まりました!
 
 

晴れ 書籍関連のお知らせ クローバー

 

 

・おかげさまで、7冊目となる<韓国人による北韓論(ほっかんろん)>が3月2日発売予定です。「ありがとうございます」以外、思い当たる言葉がございません。どんな本なのかは、紹介ページ を御覧ください。紹介ページと通販サイトへのリンクはこれからも追記していきます。

 

 

韓国人による北韓論(AMAZON)

 

韓国人による北韓論(楽天ブックス)

 

韓国人による北韓論(紀伊國屋書店)

 

 

 

 

晴れ ブログ関連のお知らせ クローバー

 

 

うさぎ IPが表示されない機器(IPアドレスが設定されていない一部の携帯など)からのコメントはできません。

 

ひまわりただいま、メッセージ機能は停止中です、また、読者登録は遠慮いたしております。

 

もみじ 他の人が書いたものを引用(コピペとか)してくる場合は、例え2chだろうとどこだろうと、「~からの転載、~からの引用(出来ればURL)」と明記してください。よろしくお願いします。

 

かに座 なんでもご自由にどうぞ~ 雑談エントリーは7まで来ました

 

カレー 議論ルーム(01~03) が出来ました。長くなりそうな話し合いは議論ルームを利用してください。


 
 
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(3)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。