韓国、15年ぶりに成長率で日本に負けると予想される | シンシアリーのブログ

シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。


テーマ:




韓国がIMF入りになった1998年(韓国が-5.7%、日本が-2.0%)以来、15年ぶりに成長率で日本に負けるのではないか、という指摘が出ているようです。



各ブログなどで韓国のマスコミのニュースを見てきた方ならご存知かと思いますし、本エントリーのソースの一つも指摘していますが、韓国は「日本はもう終わった」という認識を持っていました



民防衛エントリーでも書いた「デジタル的」なやりかたで日本との比較を行い、勝っている部分だけを見ながら、勝手に酔っていたからです。


(その勝っている部分というのも、サムスンの純利益以外はほとんどが無くなりましたが)



「狭い範囲での比較だけで判断するのは良くない」とか、「発表される数値に(一部の大企業の実績だけが良過ぎで)錯視現象がある」とか、国内でも指摘はありましたけど。




しかし、韓国が抱いていた「若い韓国、老けた日本」のイメージは、崩れようとしているようです。



聯合ニュースが、重い論調で次のような報道をしています。


『19日、韓国銀行と日本の銀行などによると、日本の実質国内総生産(GDP)伸び率は前期比で昨年の2.0%、今年第1四半期の0.9%をそれぞれ記録した。

韓国も昨年2.0%、今年第1四半期の0.9%の経済成長率を見せた。日本と成長率が正確に一致したわけだ。

韓銀は、今年の韓国の成長率見通しを2.6%に引き下げた。日本の銀行は、今年の日本の成長率見通しを2.9%に引き上げた。

このような両国の中央銀行の見通しが当たるなら、韓国は、通貨危機を経験した1998年(韓国-5.7%、日本-2.0%)以来、15年ぶりに日本に経済成長率で逆転される』。



同じ聯合ニュースの別記事ですが、

老けて衰退した日本に追い越される韓国・・・なぜだ』という、上でシンシアリーが書いた韓国の認識の一面が見え隠れする文章とともに、


『回復できないと思っていた日本が、アベノミクスの翼で再跳躍の準備中だ。しかし、韓国は日本のような低成長パターンにハマった』としています。




円安がどうとかうるさいけど、実は内需の問題がもっと大きいですね。


韓国銀行は4月に発表した金融安定報告書で「家計の財務健全性が改善されていない。これは家計の消費支出にマイナスの影響を明確に与えている」と指摘していますし、コンサルティング会社マッキンゼーは「韓国中産層の54.8%が赤字世帯」と報告書に書いています。




一部ではアベノミクスとクネノミクス(朴槿恵の経済政策)、安倍晋三と朴槿恵の指導者としての力量の差を指摘し、また「日本が羨ましい」という意見を出す人もいますが、



政府及び専門家たちは「アベノミクス
とクネノミクスを同一線上に置いてはいけない」と指摘しているそうです。


アベノミクスは短期的な景気浮揚にすぎず、クネノミクスの「創造経済」は経済の根本的な体質の変化を図るものだから、単純比較するのは適切ではないという、

いかにも素人の私には分からない、深い深い専門的な比較ですね(棒





http://media.daum.net/politics/administration/newsview?newsid=20130519060704039

http://media.daum.net/economic/newsview?newsid=20130519060604037






しかし、「何故だ!」って、敵幹部などが倒されながら言い残す台詞じゃありませんでしたっけ・・・








 お知らせ&お願い、などなど 



・他の人が書いたものを引用(コピペとか)してくる場合は、例え2chだろうとどこだろうと、「~からの転載、~からの引用(出来ればURL)」と明記してください。よろしくお願いします。
 


・本ブログの最初の趣旨はここ に書いてあります。


・上のリンクからも行けますが、「The New Korea」の翻訳はここ からです。


・竹島関連ですが、最新エントリーとの二重投稿で構わないので、残しておきたいもの、資料、力を入れた意見などは国際裁判エントリーへどうぞ。最新エントリーは流されるけど、国際裁判エントリーはしばらく紹介し続けます。皆さんもたまにチェックしておいてください。


・気軽い雑談ならどこでも可能ですが、雑談、またはコミュニティーみたいな感じで利用したい方は雑談専用エントリー(その2) へどうぞ。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス