イオド(離於島)の防空権、実は日本が持っていた(笑 | シンシアリーのブログ

シンシアリーのブログ

ようこそいらっしゃいました。私はシンシアリーと申します。ブログや書籍などで韓国の反日思想を論じています。韓国人でありながら、変わった形での活動になりますが、出来る限りのことを尽くしたいと思います。



韓国が中国と管轄権で争っているイオド(離於島)。

過去エントリーでは、海の中にあるものが島かよ・・というツッコミをいっぱいもらえました。

過去エントリー(中国がイオドの監視を強化するという内容)
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11363559005.html



韓国が海洋科学基地まで設置して管轄権を主張しているこのイオドですが、実はこのイオド上空を飛行するには日本の承認が必要なことが分かりました。


実際、今年だけ17回、韓国軍の航空機は日本の許諾を受けてからイオド上空を飛行することができたそうです。


イオド上空は日本自衛隊が統制権を持つ、防空識別区域の中にあるからです。


1951年3月、米空軍は韓国の防空識別区域を設定しながら、イオドは含めませんでした。


(韓国では「抜かりがあった」としていますが・・・米軍から見ても韓国の管轄区域では無いと思っていたのかもしれませんね。曇れ!僕のコス(ク)モ・・・)


ま、とにかく、その後、イオドは日本の自衛隊統制区域に含まれました。



韓国政府はイオド上空を韓国に返して(?)欲しいと日本に要請しましたが、日本の返事はNoでした。


だから、2008年、韓国は防空識別区域を告示しながらイオドは除外しました。


記事では「イオドを除外したのは明らかな間違いだった」とか、「日本がこっそり自分たちの区域に含ませた」とか書いてありますが・・・



実は韓国こそ、イオドの管轄権はおろか、それが何なのかも知らなかったのではないでしょうか。


何か面白かったので、エントリーしてみました。


http://media.daum.net/politics/newsview?newsid=20121005213308192







 お知らせ&お願い



※↓「韓国は国際裁判に応じるべし」というホワイトハウス請願にご協力お願いします。

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11351838297.html



25000は超えましたが、無効票とかを考えると持続的な署名が必要です。






・本ブログの最初の趣旨はこちらに↓書いてあります

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10323262007.html 




・上のリンクからも行けますが、「The New Korea」の翻訳はこちら↓から

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11113070754.html 




・竹島関連の国際裁判エントリー↓があります

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11331114837.html 



最新エントリーとの二重投稿で構わないので、残しておきたいもの、資料、力を入れた意見などは国際裁判エントリーへどうぞ。


最新エントリーは流されるけど、国際裁判エントリーはしばらく紹介し続けます。皆さんもたまにチェックしておいてください




気軽い雑談ならどこでも可能ですが、雑談、またはコミュニティーみたいな感じで利用したい方は雑談専用エントリー↓へどうぞ

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11146372653.html