業界のお祭り | 不楽是如何

業界のお祭り

先週の木曜日、金曜日。ちょっと山形まで行ってきました。

毎年行われる業界のお祭り。

 

 

私にとっては、コロナの時のリモート開催の時以来の参加です。

まあ、正直、現在の私の業務からすると、かなり格調高いオーバースペックな集まりです。

私自身はかなり前に1回だけ発表したことがありますが・・・

とりあえず、現時点のトレンドと雰囲気を感じようと。

昔、一緒に仕事したことのある人とも「ご無沙汰しております」と、挨拶を交わす程度で、積もる話は特になしw

自分が感じた今のトレンドは、

 

 ・最近話題になる事が多いPFAS関連

 ・調査や工事に際してのICT活用

 ・昔ながらの自然由来の土壌汚染関連

 

で、ちょっと意外だったのがゼネコンさんあたりの工事時の粉塵防止対策に関する発表が何件かあったことぐらいかなあ。

私がこの集会に積極的に顔を出していたのは15年ぐらい前だったのですが、その頃から比べて発表数はかなり減っているという印象。

ただ、発表者に関して言うと、昔からずっといらっしゃる方もいれば、結構、若手の発表も割合的には多かったかなあと思いました。

基本的に3分の口頭発表と、ポスターセッションで構成されていますが、私は、ポスター見ながらウロウロしていただけでしたw

なんで今更この集会に顔を出したかについては、いずれ触れる機会があると思うので触れませんが、まあまあ懐かしい方のお顔を見れて良かったなあと。

ちなみに山形駅では、

 

 

色んな言語で歓迎ムードw

で、山形と言えばさくらんぼ。

 

 

なんか、さくらんぼがいっぱい置かれていましたw

山形なので、新幹線で行けばいいのですが、なんか、折角山形に行くのに、新幹線で行って帰ってくるってのが味気なくて、

 

 

車で5時間ちょいかけて行きましたよw

この前買った、

 

 

カーサイン付けてw

SUZUKIの車にYAMAHA?バイクではしのぎを削っている2社ですが、まあ、車だからいいか。

ということで、久々参加の業界のお祭りに、多少の刺激を受けた私でした。