40代の成績表?~資産構築編~ | 不楽是如何

40代の成績表?~資産構築編~

前々から記録を取っているのは、自分の体の状況とコチラ。

毎年の預貯金と投資資産がどうなっているのかって所。

ほんと、長くやってみるもんですね。

体の状況もこちらも昔との比較とか推移とか纏められちゃいます。

資産構築の方は、頑張れば2006年ぐらいからあるんですけど、かなり昔のデータを引っ張ってこないといかんというのと、まとめ方が今と大分違うので、比較するのが難しいので、とりあえず40代の成績表を確認してみました。

 

 

いい感じで増えているんですが、このグラフの基準になる40歳初め時点の資産がかなりショボいですからw

多分どこかで触れたと思うんですが、30代は仕事もそれなりにしましたが、遊びの方もかなりやってましたので、ほとんど残ってなかった。

今から考えると、元気だったなあっていうぐらい、悪い夜遊びをやってましたねw

で、40歳になる時に、こりゃヤバいぞと思って意識的に資産を増やしていこうと思い、ちょっと真面目にこちらの方も考えて、色々とやってました。

ただ、思いっきり節約生活をやっていた訳ではなく(それなりに車、ラグビーに金使ってるしw)普通に夜遊びを8割ぐらい削って。

で、各年の資産構成がこちら。

 

 

そう、40歳初めの頃って銀行口座にあった金がショボかったかなあ。

で、まあ稼いでる給料の範囲内で生活・遊びをやっていると預貯金も次第に伸びてきて。

投資の方はアベノミクスが始まった時期と重なり、42・3歳ぐらいまでかな?証券会社に銀行から入金していたのは。

その後は、つぎ込んだ資金の範囲内で運用していました。

投資の方のスタンスもこの10年間でほぼ固まりつつあり、今は記録しているだけって感じで。そりゃ、失敗も色々と経験しましたけどw

ただ来年から新NISAが始まるので、先月ぐらいにこれからどうしていくか?ってのを考えたぐらい。

 

まあ、お陰様でたまにニュースで見る各世代の平均貯蓄・資産で、50代のそれよりも上回った状態で50代に突入できました。