子供と一緒にどこまでも、歌って踊れるエンターテイナー鍼灸師 篠原理奈 SUN鍼灸院(WomanとBaby&Kids) -6ページ目

子供と一緒にどこまでも、歌って踊れるエンターテイナー鍼灸師 篠原理奈 SUN鍼灸院(WomanとBaby&Kids)

女性と子供の為のSUN鍼灸院(長岡京にある長岡東洋鍼灸整骨院の姉妹店)のブログです。
鍼灸師であり野菜ソムリエである1女1男二児の母が講座や教室などのご紹介、日々の生活に役立つ情報をきままにUPしていきます。
気楽に気軽に更新するよ(^^♪

鍼灸師リッキーです。10月は私の誕生月じゃムフフッ

 

本日10月1日天秤座の新月

 

天秤座の私は10月は普段のパワーの10倍増しスーパーサイヤ人です(笑)

 

さあ今回のテーマ【陰陽】

 

東洋医学では人体に応用した際の陰陽は無数に存在

 

無数に存在するけど事物・現象を2つに分類という超単純明快

 

さて陰陽1回目は【男女】

 

男と女を東洋医学の陰陽に当てはめると

 

男=陽

女=陰  

です。

 

なんとなくそんな感じするでしょ。

 

男はイケイケどんどん、発散、活動、ババンのバンなわけですよ。出して出して出しまくる。

 

女はこいこい春よ来い、収束、静止、よよいのよいです。入れてためて受け入れる。

 

どちらが良い悪いとかは決してなく、あくまで比較対象のちがいで2つに分類しているだけ。

 

ちなみにほかに陰陽に分類してみると

 

陽は太陽、昼、光、夏、春、天、火、明、上昇、能動的、子供、熱、体表部、上半身など

陰は月、夜、影、冬、秋、地、水、暗、下降、能動的、老人、寒、体内部、下半身など

 

イメージ的には陽は嬉しく楽しく舞い上がっている感じ、陰はしっかりずっとり落ち着いている感じ。あくまでイメージなんでね一人ひとり発想豊かにイメージしてくれていいと思う。

 

知識として知るだけならだからどうしたって話なんだけど、実際に体感してみると、ほー,

ふーむってなる。

 

例えば私は女性だから女性にスポットを当てると、

 

ああそうかだから女性は満月とか月の満ち引きとかの影響をより受けやすいんだ。

 

なるほどね体調がすぐれない時にむくみやすいのはこういうのが関係していたのね。

 

冷え性が多いのはこういう性質を持ってるからなんだ冷やすの得意なのにさらに冷やしたら冷え冷えピタピタだよね。

 

へー女性の子宮は確かに中にあるわ。

 

となるわけ(^^♪

 

ほんまに導入部分ですがこんな感じでミニミニブログ講座気まぐれでupします。