こんにちは。

ご訪問ありがとうございます♪


妊娠22週。一般的にこの時期からお腹の赤ちゃんが早く産まれてきてしまった場合の救命率が上がると言われていまね。

それまでは何かあっても外の人が出来ることは限られている神の領域。

でも今後は万が一の事を神に任せてばかりではいられない、親としての判断とか覚悟が必要なのだと感じています。


色んなリスクを想定しての妊活でしたが、更に身が引き締まる思いです。


今回の妊娠に当たっては沢山のアプリを通じて情報を得る事が出来き、とても助かっています。それらのアプリは赤ちゃんが産まれた後も良い情報源となりそうです。


それでも今回1冊だけ買って参考にさせてもらおうと思った本がこちら


たまにYouTubeも見させてもらっています。とても分かりやすくて人に寄り添った解説をして下さる飛び出すハート

同じくナースをしている義妹ちゃんもよく見るそうです。


あと純粋に子供12人て、同じ人間の成せるワザなのだろうかと思ってしまう。スゴすぎる


話が逸れますが、大家族といえばついつい見てしまうのがこちらの動画。

ママさんの手際の良さ、愛情、パパとの連携に惚れ惚れ


インスタで最近見つけたこちらのご家族もついつい見てしまいます。9歳の長女ちゃんのママぶりが神。そして美しい家、生活の様子。


昔ビックダディもよく見ていました。(ちょっと上のとジャンル違うけど)なぜこんなにも大家族って魅力的なのでしょう。

自分には無理だけど、見ていて元気をもらえるというか何かそんな感じ。


最近すっかり息子も成長して自我も強くなってきたので忘れていた事ですが、やはり基本元気で明るいお母さんが私の理想なので思い出して頑張っていこうと思います。

忘れていたのではなく、歳を重ねて元気が無くなっていただけかもしれませんが{emoji:619_char4.png.驚き}