実習グループメンバーで地元の遊園地に行ってきました(^-^)v
これはその時食べたランチ(^O^)
遊園地だけにチープだけど価格は高め(^-^;
一応ご紹介o(^-^)o
シーチキンの和風パスタとフルーツヨーグルトとコーラっす(^o^)
ヨーグルトかわいいのでみんなで一緒に頼みました(・o・)
ちなみにこれ携帯から送ったんです(o^-')b
実習グループメンバーで地元の遊園地に行ってきました(^-^)v
これはその時食べたランチ(^O^)
遊園地だけにチープだけど価格は高め(^-^;
一応ご紹介o(^-^)o
シーチキンの和風パスタとフルーツヨーグルトとコーラっす(^o^)
ヨーグルトかわいいのでみんなで一緒に頼みました(・o・)
ちなみにこれ携帯から送ったんです(o^-')b
一応、鎌倉に行ったんで、お寺も巡ってきました![]()
建長寺って知ってますか![]()
ちょっとそのプロフィールを…![]()
(公式ホームページより)
由比ヶ浜を背に八幡宮の社を右手に巨福呂坂の切り通しを抜けると建長寺である。
当寺は臨済宗建長寺派の大本山であり、鎌倉五山の第一位に位する。
建長五年(1253)後深草天皇の勅を奉じ、北条時頼(鎌倉幕府五代執権)が国の興隆と北条家の菩提の為に中国より名僧蘭渓道隆を招き建立した。
創建当初は中国宋の時代の禅宗様式七堂伽藍に四十九院の塔頭を有し厳然たる天下の禅林であった。
また、建長寺は日本で初めて純粋禅の道場を開き、往時は千人を越す雲水が修行していたと伝えられるわが国最初の禅寺である。
なんかすごいお寺ですよね![]()
ま、茶屋かどから近いから行ったんですけどね![]()
門構えはさすが、すごいお寺の雰囲気が漂っていました![]()
迷ったんですけど、300円の拝観料を払って入りました![]()
ほんと立派だわぁ~と思わず写メでパチリッ![]()
なんか、毛虫がいるから真ん中歩いてねって言われました![]()
この日は焼けつくような日差しが燦々と降り注いでいて
毛虫より日陰な気分でした![]()
法堂は特別展示中でしたし、方丈から見たお庭も立派でした![]()
方丈からお庭を見るととても心が落ち着くのです![]()
ぼぉ~とするのに最適でした![]()
ただ~し!!ひとつ難あり(  ̄っ ̄)
お隣にある鎌倉学園が昼休みにロックを流していて
雰囲気ぶち壊しじゃん![]()
![]()
しかも校長先生しゃべってるし
おいおい![]()
…そうめんてすぐおなかすくのよね![]()
っていうか、そうめんそんなに食べてなかったのよね~![]()
雰囲気に弱い私はいつも肝心なときに食べられなくて
すぐおなかが減るんです![]()
ってことで、「シチュー」って文字についふらふらと入店しちゃったのがこちら![]()
備屋珈琲店![]()
店の中は古都鎌倉っぽい渋い雰囲気![]()
店内はぐっと大人な感じです![]()
アンティークな食器が並び落ち着いた店内です
(食器恐れ多くて撮れなかったけど
)
お品書きが漢字…![]()
実は私はこの感じのせいでえらい失敗をすることになるのですが![]()
シチューを頼みました
セットだったのでパンとサラダもつきました![]()
そして、この旅初のアルコール
赤ワイン![]()
なぜこの私が旅先で一滴も飲まなかったか自分でも不思議なんですが![]()
体が欲しなかったんですよね![]()
体調悪かったからなのかも![]()
でももう帰るし~![]()
心残りになってはいけないし~![]()
![]()
![]()
赤ワイン飲んじゃった![]()
![]()
おいしかったぁ![]()
![]()
もちろんこのビーフシチューもおいしかったっす![]()
で、ワインも飲んで気が大きくなったのか![]()
食後の珈琲も
もちろんいただきましたとも![]()
暑かったから冷やし珈琲![]()
コクがあっておいしかったですよ![]()
温かい珈琲なら器選べたのにね![]()
入るときには気がつかなかったのですが入り口も風情がありました![]()
なんかかわいかったんで撮りました![]()
なんか茶屋みたいな珈琲ショップでした![]()
他に伊豆高原や恵比寿などにも店舗があるみたいです![]()
ちなみにお値段なんですが…![]()
私はちょうど千円分見落としちゃってました![]()
きゃぁ![]()
しかし、珈琲が半額だったから…![]()
うん、でも、やっぱり見誤っちゃった
いたたたっ![]()
漢字のお品書き恐るべし![]()
鎌倉の旅もこれでおしまい
(やっぱり食べ歩きかよ
)
豊島屋の鳩サブレーをお土産にしました![]()
ちなみにケーキやチョコクッキーも買ったんですが![]()
隠れた定番というだけあっておいしかったですよ![]()
さて、おなかもいっぱいでごっ機嫌な私は![]()
そうだ!(☆。☆)
熱海で途中下車して駅前の足湯に立ち寄ろう(≧▽≦)
と思っちゃったんです![]()
で、予定していた時間より早く鎌倉を後にして![]()
電車に乗って大船駅へ行ったまではよかったんだけど…![]()
京浜東北線新子安駅で![]()
人身事故のため隣接する東海道線も運転見合わせ![]()
(もう何回もいうから覚えちゃったっていうの
)
熱海で足湯
が
一転![]()
帰れないかもしれないじゃないの
っていう状態になっちゃった![]()
あっつい暑いホームで![]()
どんどん人口密度が上がっていく中で![]()
私のイライラはどんどん募っていくばかり![]()
ヽ(`Д´)ノ![]()
![]()
それでも我慢して待ちましたとも![]()
予定時刻より40分遅れで何とか電車が動き出し![]()
熱海に向かうことが出来ました![]()
当初熱海から地元に戻る時に乗る予定だった電車の時刻まで20分ぐらいあって![]()
こりゃ、足湯
だっ
って改札を出ました![]()
これが青春18切符の醍醐味でしょ~![]()
そそくさと荷物を置き、裸足になって
足湯へGO![]()
あぁっ~![]()
あづぅい~![]()
でも~![]()
くぅ~![]()
気持ちいぃ~![]()
午後4時までということで![]()
もう少し遅かったら野望が打ち砕かれてたとこでした
(おおげさだよ(;´▽`A``)
ちょうど10分ぐらいで良い感じで出ることが出来ました![]()
最後の最後で救われた感じ![]()
この足湯は掛け流しのほんもののお湯なんですよね![]()
それまでむくんでパンパンだった私の足はすっきり![]()
良い旅のしめくくりが出来ました![]()
以上で、私のおんな一人旅は無事終了したのでした![]()
お・し・ま・い![]()
鎌倉へと向かった本当の理由…![]()
それは
流しそうめん!!o(^▽^)o
この夏、私は、流しそうめんが食べたくて仕方がなかったのです![]()
しかし、簡単そうで、実はなかなか食べる機会がなかったのです![]()
地元で検索したら、近隣の町にある多目的施設でやっている![]()
というので問い合わせしたところ![]()
すでに受付を終了してた(/_;)/~~
よく考えれば、そうめんが、ただ、流れているだけなんですけど![]()
もう、こうなると、食べたくて、食べたくて![]()
でも、切り出す竹も![]()
竹を配置する場所も![]()
ましてや流しそうめんを流してくれる人も見つからず![]()
あきらめるしかないんだろうか…![]()
(って言うほど大げさではないけれど…
)
って時にテレビを見ていたら、森三中が流しそうめんを食べていたんです![]()
えっ、どこどこ?って感じで見ていたら…![]()
場所が鎌倉にある「茶屋かど」☆彡
だということが判明![]()
でも、今回行くつもりはなかったんですよね~![]()
だけど、東京は、もういっか状態でしたから…![]()
どこへよろうかなぁ~![]()
横浜
箱根
鎌倉
といろいろ考えていたとき![]()
思いついちゃった![]()
いざ!鎌倉!!(*゜▽゜ノノ゛☆
鎌倉へは有楽町から東京![]()
東京から大船![]()
大船から北鎌倉へと向かいました![]()
北鎌倉駅です![]()
一刻も早くつきたかった私は![]()
歩くより
もバスに乗り
建長寺方面へ![]()
上町というバス停で降りたら、目の前にありました
茶屋かど![]()
この看板が目印![]()
さっそく入って「流しそうめんが食べたいんですが~」と言ってました![]()
先客がいて、すこしたじろいだものの![]()
お店のお姉さんの笑顔に誘導されて着席しました![]()
てんぷらつきの流しそうめんを頼み、待っていました![]()
庭に風情があって、鹿威し(ししおどし)も「カッコーン」って鳴って![]()
でも、先客のせいで、すべてが背中側![]()
しかも背中に晩夏の日差しが![]()
ぶっちゃけ、早く食べ終わって帰ってくれないかなぁ~![]()
席替えしたいなぁ~
と思ったのでした![]()
まぁ、でも、そうめんがくれば…![]()
早く
早く
状態に![]()
それでは私の喜びの流しそうめんショット連続でお楽しみください![]()
(てんぷらとかそうめんセット撮るの忘れていました(^▽^;)焦ってたみたいです(・・。)ゞ)
これが流しそうめんが出てくる入り口です![]()
なんか風情あるでしょ![]()
これ、流れてくるそうめんを止めて頑張って写メを撮っているところです![]()
私は左利きなのでこの席だととりづらかったんです![]()
まさに今とろうとしているところです![]()
流れてきたそうめんです~![]()
早くとらねば(撮らねば)![]()
そうめんのアップです
(もういいって
)
だしにつけてまさに食べようとしています![]()
で、ここで、先客が帰りましたヽ(゜▽、゜)ノ万歳![]()
そそくさと席を替えさせてもらっています![]()
お店の人も快く承諾してくれます
ホントいい人だ![]()
流れてくるそうめんショットです![]()
とりやすい(撮りやすい)![]()
ほら
とりやすい![]()
このとき、薬味も発見![]()
(先客がもとに戻さなかったんですわ![]()
ほんと先客のせいで…![]()
この段階で薬味のしょうが投入かよ
)
まんぷくぅ~![]()
最後のそうめんです![]()
写メをとろとろと撮っていたら、水がなくなっちゃった![]()
これが席から見た景色![]()
緑もあってよかったですよ![]()
というわけで、かなり満足し![]()
お店の人にも自分がここの流しそうめんをどれだけ食べたかったかを熱く語り![]()
苦笑されました![]()
でも、先客だけじゃなく、不愉快なこともありました![]()
先客の場合は、ま、私のわがままの部分もたぶんにあるのですが![]()
その女性客たちはほんとむかついたの![]()
流しそうめんは外にあるので![]()
(ひさしがあるので暑くはないけど
)
人が食べているときに![]()
風上でタバコを
吸っていたの![]()
タバコ吸いますとかいえって言うの![]()
![]()
化粧の濃い
おばさんたちだった![]()
マナー悪いなぁと思いました![]()
ああいうおばさんにはなりたくないです![]()
というわけで、また、腹が立ってきちゃった![]()
![]()
こうして目的を果たした鎌倉旅![]()
でもまだ時間があるし~
ということで次回は鎌倉編その2です![]()
(ひっぱりすぎ?
)
…って今回は流しそうめんのことにしか触れてないじゃん…![]()
みたいな![]()
まっいいじゃないの![]()
と、いうわけで、東京に着きました![]()
(昨日、サーバーダウンしてあとちょっとで更新って段階でぶっ飛びました
あったまきたからふて寝した
)
まずは渋谷に野暮用…![]()
実は卒業式の袴をレンタルしに行きました![]()
袴を着る歳でもないんだけどねぇ![]()
うちの学校の卒業式は袴か着物がほとんど![]()
スーツだと逆に浮きまくるんだよね![]()
だから思いきってレンタル![]()
着付は地元で探すけど、袴は東京で選んできちゃいました![]()
秘密にことをすすめ、卒業式でみんなをあっといわせちゃるっ…ための渋谷でレンタル![]()
無事卒業したいですな![]()
さて、ランチですが~![]()
おなかペコペコなわりに、食欲が湧かない![]()
暑いし、疲れすぎた
夏バテか![]()
あれも、これも食べたいような、でも、食べるために移動する気力はないしなぁ~![]()
って状態で渋谷でてっとり早く探すことにしました![]()
実はちょっと気になる店があったんですよ![]()
名前はYam!Chai(ヤムチャイ)![]()
どうも中華のファーストフード店のようです![]()
ホームページを探したところ、5月16日に開店したばかりみたい![]()
これからチェーン展開していくみたいです![]()
私が食べたのは、おかず3種類+主食のプレートのレギュラーサイズ![]()
あとスープ代わりにヤムヌードル塩味のSサイズ
とアイスウーロン茶(水仙ってやつ)をつけました![]()
おかずの中身は味噌味の麻婆豆腐(当店自慢のって書いてあったような
)と
エビとイカのチリソース
(大好きなエビチリっははずせません
)と
今日のサラダ(もやしと鶏肉が入ってました
ゴマ風味のドレッシングかかってました
)
主食は塩焼きそばも捨てがたかったけど、やっぱりここは炒飯で![]()
ヤムヌードルはちっさいのにエビもねぎも水菜も入ってました
愛いやつ![]()
向き変えてみました
味はまぁそこそこでしたよ![]()
早い、安いで、しかもわりと本格的なのでまぁいいんじゃないかなぁ~![]()
渋谷を後にして、次に向かったのはなんと国立国会図書館![]()
一応ね、研究用の資料を探しに行ったんですわ![]()
10冊程度の本を見て、コピーするだけなのに3時間以上かかってしまった![]()
国会図書館というのはとてもシステマティックなんですわ![]()
まず本を探すのにパソコンでみて請求して![]()
10~30分ぐらい本が出てくるのを待って![]()
本が出てきたら階下の複写室に向かって![]()
またパソコンで請求書出して
お願いして、
25~30分、実質は45分ぐらいは待って![]()
コピー代支払って、本を返して、また借りる作業![]()
![]()
一度に3冊しか借りられないから、もはやルーティンな作業と化して行きました![]()
2階行って、1階行って、2階行って…の繰り返し![]()
![]()
新館や本館も行ったり来たりしてて…![]()
荷物は持ち込めないから、冷水器で水分補給して![]()
なぜ東京に来てまで苦行…![]()
で、クタクタになって![]()
足がパンパンになって![]()
ヘロヘロになっていたんだけど![]()
よりによって、ひとつ先の地下鉄の駅まで歩いちゃいました![]()
途中、国会議事堂の前で、駅がわからなくなって![]()
国会議事堂を警備していた警察官に聞いたんだけど![]()
知らねぇでやんの…![]()
自力でたどり着きましたとも![]()
地下鉄に乗って
日本橋へ![]()
ディナーにはあの、有名な洋食屋、「たいめいけん」に行っちゃいました![]()
これ帰りに撮ったんですよ~![]()
入ったときはまだ夕暮れだったような![]()
東京にいたときはわざわざ日本橋にごはんを食べに行くなんてこと考えたことなかったんだけど![]()
田舎に帰ってきたらなんか行きたくなっちゃったんですよね![]()
地方の人が東京に行くと東京タワーに行きたいのと一緒なのかも![]()
カニクリームコロッケやグラタンにも心惹かれましたが![]()
ここはオムライスいっときますか~![]()
あの「たんぽぽ」のオムライスいっちゃいました![]()
青森県産のりんごのジュースもつけましたよ![]()
このジュース濃厚でめっちゃおいしかった![]()
卵がピカピカ光っているんですよ![]()
アップで撮ってみました
ひゃぁ~うまそぉ![]()
これを割ってしまうのはもったいないような~![]()
でも割りましたとも![]()
なんか上手く撮れてないけど実際はもっとプルプルだったんですよ![]()
味は想像していた感じでバッチリ![]()
お店の人も快く写メ撮らせてくれたし![]()
老舗ってもっと格式ぶってるかと思ったけど「たいめいけん」やっぱ良いわぁ![]()
おなかが満腹になると幸せになるんですよね~![]()
この日泊まるホテルは銀座にあるのですが![]()
ホテルまでの地図を見るとけっこう近い![]()
コンビニで水買ってホテルまで歩くことにしました![]()
あとわずかというところでポツポツと雨が![]()
そのままぬれながら(傘
出すのが面倒だったの
)ホテルを探し、行きつ戻りつ到着![]()
もぉクタクタですわ![]()
ホテルの名前はラ・スールギンザ![]()
フロントで鍵をもらい、まずは部屋に行って一息つくことにしました![]()
エレベーターがかわいい![]()
フランスのアパルトメントみたいな感じなんですってぇ![]()
エレベーターを待つ間もわくわくしちゃいます![]()
内側もかわいいでしょ![]()
部屋に入ってみると、第一印象はせ、せまい![]()
もうちょっと広いかと思ってました![]()
さすが銀座…![]()
でも、色使いはかわいいですし、調度品もかわいいです![]()
これベッドですぅ![]()
わりと思ったよりは広いし、寝やすかったかな![]()
天蓋はついてなかったけどね![]()
とりあえず着替えて、ごろんと横になり、そのまま1時間![]()
やっと復活したので、近くのコンビニまで飲み物などを買いに行きました![]()
それから戻って、入浴タイム![]()
なぜなら、21時30分からアロマトリートメントを使ったボディ&フェイシャルのエステタイムだから![]()
今回のたびのメインはこれですよ、これっ「エ・ス・テ
」
このために銀座にいるのに飲みにも行かず![]()
早々と部屋におこもりしているわけですから![]()
はじめにシャワーで全身を洗ったあと![]()
ホテルのフロントでもらった入浴剤(ローズよローズ
)を使って入浴![]()
ぬるめの湯にゆっくりと浸かり![]()
全身がほぐれていくのがわかりました![]()
いよいよエステシャンの方登場![]()
ベッドに横たわり、贅沢なエステの時間が…とっ、とけるよぉ![]()
フェイシャルの頃にはすっかりぐっすり![]()
もぉ至福の時でした![]()
![]()
すっかりとけてる私はぼぉー![]()
いろいろあったけれど、最後は幸せいっぱいで眠りについたのでした![]()
翌日は朝からシャワーを浴び、昨日もらったレモングラスのハーブティでほっこり![]()
おなかがすいたので![]()
1階のレストラン「サンミケーレ」へ![]()
これテーブルの上撮ってみました![]()
アメリカンブレックファーストをいただきました![]()
朝から豪華でしょ~![]()
昨日オムライスだった私はスクランブルエッグにしてもらいました![]()
びみょーな抵抗![]()
あとオニオンスープとサラダと![]()
ヨーグルトとフルーツ
飲み物
はフリーなので好きなだけ![]()
クロワッサンがめちゃくちゃおいしかったのでおかわりしちゃいました![]()
すっかり元気になって部屋に戻り![]()
でもってうだうだと寝てから![]()
またシャワ-を浴びて準備して10時に部屋を出ました![]()
これがお世話になったラ・スールギンザです
楽しかった![]()
がっ、ここで問題発生!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
実は銀座の朝は遅い![]()
松屋銀座が開いていたのでぐるっと見て…![]()
プランタンも西武も阪急もインズもぉ~開いてないっ![]()
デパートはほとんど11時開店で、なんとなく行くとこない感じ![]()
昨日渋谷のデパートはいちおうぶらぶらしてるしなぁ~![]()
うーん…特にほしいものもないし、お金もないしなぁ~![]()
六本木も汐留もお台場も興味がないし![]()
新宿も池袋も~今回は行く気がしない![]()
まっ、東京はもういっか状態になってしまいました![]()
でも、このまま、帰るのももったいないしなぁ…![]()
そうだぁ鎌倉に行こう…で気ままなこのおんな一人旅は鎌倉へと続くのでした![]()
おまけ![]()
これ有楽町の駅に向かう途中で見つけたキティブーケです![]()
かわいいでしょ![]()
でもぉドラえもんとかは出来ないんだろうなぁ![]()
では、鎌倉の旅(おんな一人旅後半)はまた次回に![]()
行ってきました~
おんな一人旅![]()
といっても、予算的に遠くへ行けず![]()
今回行ったのは東京方面でした![]()
一点豪華主義
でいくことにし![]()
宿泊にお金かけることにして![]()
後は出来る限り節約で![]()
でも、惨めな気分にはなりたくなかったので![]()
そこはやっぱりそこそこ
出しましたけどね![]()
…ということで早起きして青春18切符
で行くことにしました![]()
前回友達と行ったときも青春18切符だったけれど~![]()
これが意外とよかったんです![]()
金券ショップであと2回って言うの購入したら、1枚2400円![]()
(買うために駐車場代300円使っちゃったから2550円相当になっちまった
)
5枚綴りを正規に購入すれば1枚あたり2300円ですからね~![]()
もっと早くに買っていろいろ行っとけばよかったかも![]()
ま、でも、通常よりは安いし![]()
新幹線
と比べても1/3で行けますし![]()
何回も途中下車できるのが好都合![]()
9月10日まで使えるのもありがたいですしね![]()
で、いよいよ行くって段階になって遅れていた月のものが来てしまい![]()
前日ずっと横になっていたので![]()
直前まで寝付けなかったんですよ~![]()
なのに朝は5時半に家を出ることにしていたので![]()
睡眠時間は1時間半ほどでした![]()
ま、キャンセル料かかるし~もう行くしかないですからね![]()
朝ごはんも食べずに駅にむかいました![]()
駅のキヨスクになにかあるやろっとか思ってたんですが![]()
シャ、シャッターが…![]()
まぁおなかも減ってないしさぁ~まっいっか![]()
って状態で電車に乗り込みました![]()
天気は晴れてていい感じなのに
テンションはめちゃ低いし![]()
しばらくは起きていましたが、気がついたら爆睡![]()
はっと起きたら次が乗り換えの駅~![]()
1回目の乗り換えに何とか間に合って![]()
また、寝ての繰り返し
楽しみにしていた富士山見れなかったし![]()
でも、なかなか、県内を脱出できません~![]()
恐るべしわが県![]()
3回目の乗り換えを終えやっと県外に脱出し、4時間37分かけて東京へ着きました![]()
でも、その間私が口にしたのは小さなペットボトルの爽健美茶のお茶のみ![]()
全身だるいし
特に足はパンパンだし
ぶっちゃけかなり凹んでました![]()
さて、なんとなく何か起こりそうな予感をはらみ、次回は波乱の
東京編です![]()
![]()
ドライブ
最終章(^▽^;)
給食を食べてすっかり満腹になった私たちはテンションが上昇![]()
晴れ渡る青い空![]()
心地よい風に吹かれて![]()
せっかく海のそばにいるのだからと海岸線を
ドライブしました![]()
いやぁ~サザンとか聞いちゃってサイコー![]()
海沿いの無料の駐車場に車を止めて海へ行ってみました![]()
海は良いなぁ~![]()
広いし、大きいし、嫌なことを忘れさせる感じがあります![]()
沖に船があるので写メで撮ったけど
やっぱわかりませんね(;´▽`A``
波打ち際を歩いたけど、いささか体が重く軽やかには歩けません(^▽^;)
ここの海は遊泳禁止なのですが(^▽^;)
波が良いみたいで多くのサーファーがよい波を求めてやってきます![]()
この波がねぇ~ふぅーん![]()
溺れてる?と思ったら波乗りに頑張ってるサーファーでした![]()
サーファーは撮ってませんよσ(^_^;)
海はやっぱ落ち着く(^~^)
と思ったらなんだかぼぉーっとしてきました(●´ω`●)ゞ
満腹なのと程よい疲れと開放感で、
ね、眠くなってきたZzz…(*´?`*)。o○
私は運転手なので非常にやばいです![]()
それになんだか
ジリジリと
焼けてきたような気がします![]()
頭パサパサだしΣ(゚д゚;)
なのでそそくさと退散しました(-"-;A
でも、やっぱ、海は良いわぁ![]()
さて、せっかく近くまで来たんだし~と思って立ち寄ったのが「掛○城」
(伏せてもわかるっていうの
)
私お城ってけっこう好きなんですよね~![]()
この立派な大手門をくぐってさらに川沿いを歩いていくと天守閣にたどり着きます![]()
ほら見えてきました~このお城です![]()
想像より立派でびっくりしました( ̄□ ̄;)
天守閣もこうしてみると立派でしょう( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
実際はそんなに大きくないです(;^ω^A
日本百名城って書いてありました![]()
まぁまぁ~そんなに大きくでなくてもって感じです( ̄_ ̄ i)
階段急だしヽ(;´ω`)ノ汗いっぱいかいちゃいました![]()
あれ、ペットボトルのお茶…ヽ((◎д◎ ))ゝ
車内だぁ~と後悔したのでした(。>0<。)
とほほほっ抜けてます(x_x;)
今、このお城はN○Kのドラマの影響でブームなので活気があります![]()
特設展示会場へ入ってみるとこんなものが![]()
打ち掛けもあったので羽織ってみました![]()
お、重い( ̄□ ̄;)!!
以前の私は枠から顔を出して写真を撮ったり打ち掛け姿で撮ったりしたのですが(//・_・//)
さすがに今回はもうしませんでした(*´σー`)
私は個人的に天守閣や特設会場より御殿が好きでした![]()
もう広いおうちって感じで何があるわけではなくて畳と板の間の部屋があるだけなんだけど(^^ゞ
掛け軸や長持なんかがあったり、説明書きがあったりして見ごたえがありましたよo(^▽^)o
それにしても入場料が高いのでびっくりですが行ってみてもいいかもしれません![]()
またこの地は昔から葛で作った葛布が名産だったようです![]()
葛布?うーんすだれの軟らかいやつみたいな?(●´ω`●)ゞ
お城から工房が見えていたので早速のぞいてみました![]()
実演中ということで工房に入って見せてもらいました(^人^)
駅弁や折詰の紐みたいな紐を織機でパタンパタンと織っているのですが(^▽^;)
説明もなく、また手を止めてわざわざ説明してもらうのもなんだか申し訳なくてただ見ていただけでした![]()
写メも撮れなかったし(TωT)
でも、なんだかいいものを見せてもらいました![]()
先ほども書いたように汗だくになっていたのに水分を摂っていなかった私は(((( ;°Д°))))
「氷」の文字に思わずふらふらと駄菓子屋さんへ入ってしまいました(#⌒∇⌒#)ゞ
グレープミルクというカキ氷がなんだか興味を引いて注文しました![]()
期待を裏切らなかったです![]()
しかも駄菓子屋っぽく薄汚くて、それでいて子どもたちが寄ってくる感じでした![]()
こういうお店嫌いじゃないです![]()
おでんもやってたし、ところてんもおいしそうだけど(*゚ー゚*)
さすがに給食の余波が大きくて食べる気はまったくありませんでした(///∇//)
これで今日一日かけてのドライブはおしまいです![]()
くたびれたけど楽しかったぁ![]()
![]()
![]()
ドライブ
の続き(o^-')b
さて、第二の目的は給食
を食べること![]()
ほんものも給食から卒業してうん十年![]()
なつかしの給食をいただけるというので![]()
行ってきました![]()
お茶の工場から30分ぐらいとみていたのですが![]()
さらに13時から13時30分の間に着きますと行って予約しておきました![]()
工場を出たのが12時半を少し回ったところ![]()
寄り道したい感じの場所もあったのですが![]()
ここは茶摘みの二の舞というわけにはいかないので![]()
ひたすらまっすぐ走りました![]()
おかげで13時になるかならないかで到着しました![]()
目印はこのミニ二宮金次郎像![]()
お店の名前はずばり
「がっこーにいこう!」(^▽^;)
学校の机と椅子が給食のときにしていたように向かい合わせになっていて![]()
そこで食べるのですが~![]()
他にも教科書や制服、大きな三角定規や分度器など![]()
懐かしいアイテムがあちこちにあるんです![]()
これはメニューとそこにおいてあった教科書![]()
懐かしい臭いがぷんぷんします![]()
給食を待つ間読んじゃった![]()
ひとつの花?っていう懐かしいお話に思わずほろりでした![]()
実は私はこれで2度目の来店![]()
前回もお目当てのソフト麺
と揚げパン
、
ミルメイクとちくわの磯辺揚げ~と![]()
たっぷりといただいて満足だった私![]()
今回もソフト麺が食べたぁ~いということで迷わずソフト麺ランチをオーダーしました![]()
これです~ソフト麺![]()
うどんとスパゲティーの中間みたいなやわらかめの細麺がなにより給食でしかいただけない感じ![]()
ソースはミートとカレーの2種類の中から選べますが![]()
私は給食でミートソースばかり食べていたので![]()
もちろんミートソースをチョイス![]()
じゃぁ~ん
これが噂の
ソフト麺ランチ![]()
手前がもちろんソフト麺とミートソース![]()
おかずとデザートは黒板に書かれたメニューからチョイスしました![]()
私が選んだおかずは三角春巻![]()
中には野菜やお肉などぎっしり具が入っています
皮がぱりぱりでおいしかった~![]()
大満足の一品です![]()
お楽しみのデザートはにんじんで作ったカロチンゼリー![]()
冷凍みかん
もあったのですが、私はこのゼリーが大好物なのです![]()
今回はミルクとその中に入れるミルメイクという味付けの素は頼みませんでした![]()
あと最近食べたくて夢にまで出てくる焼きそば![]()
私が食べたいのは海の家で売っているようなやっすい感じの焼きそばだったのですが![]()
この際焼きそばなら何でも良いと思っていたところメニューに発見した焼きそばの文字![]()
別注で頼んだのがこちら![]()
その名もがっこうの焼きそば(だったかな
)
味付けは汁そばというかぁ、焼きそばというよりはちゃんぽん麺に近いような感じ(^▽^;)
でもおいしかったから許す(笑:誰をだよ
)
すっかり満腹でした![]()
なんとこの給食の食べ放題もあるみたいなんだよね![]()
(笑:そんな大量には食えねぇ~
)
あとこのお店には給食だけではなくいろんなメニューがあります![]()
中でも気になったのがロシアンたこ焼き![]()
うーん、中身が気になる![]()
また、給食の持ち帰りも出来ます![]()
今回お休みのお友達のためにも持ち買えろっかなぁ(笑)と思ったりもしたのですが![]()
ま、お休みのお友達は(笑:しつこいっちゅうの)自力で食べに来てくださいって感じでやめておきました![]()
みんなでワイワイ言いながら食べるのがおすすめ![]()
ドライブ
に行ってきました![]()
目的は茶摘み
と給食
を食べに行ったのですが…![]()
茶摘みの予定時間は11時![]()
友達との待ち合わせは10時![]()
実は1時間半ぐらいかかるかなぁ~と思ってはいたのですが![]()
茶摘みの時間が決める前に待ち合わせ時間を決めていたことと![]()
早ければ1時間ぐらいでつきそうだったので![]()
まぁ変更しなくて良いかなぁ~と思っちゃったんです![]()
結果、行程の半分ぐらいでやばい雰囲気![]()
私のバカッ![]()
ゆるゆるとした渋滞の中![]()
キャンセルの電話をしましたとも![]()
あぁ~第一の目的がおじゃんに
凹みました![]()
まぁ、でも、お茶の工場見学できるし
友達も気にしていないみたいなので![]()
とりあえず向かいました![]()
着いたのはグリンピア牧之原![]()
よくわからない地図を片手に![]()
途中、何度となく迷いそうになりながらも予定より30分遅れで到着![]()
もちろん、茶摘みは終わっちゃってたんですが![]()
工場見学はやってました…がっ![]()
(ほとんどの工程が)
起動してないやんけ![]()
時期が悪かったみたいです![]()
まぁかろうじて包装の工程と体験の工程はやっていましたが![]()
お茶の乾燥や選定などをする体験のコーナーは13時からぁあああああ![]()
と、いうことで工場見学は10分で終了![]()
どうするよぉ~私![]()
こうなったら、お茶の販売所に行ってとっとと帰るかなと思っていたのですが![]()
販売所がけっこう時間がつぶせました![]()
なぜなら冷えた水出し煎茶が飲み放題だったから![]()
いやぁ~飲まず食わずで運転してきましたから![]()
うまいのなんの
何杯もいっちゃいました![]()
おまけに饅頭の試食もあってねぇ![]()
友達が凹んだ私のために煎茶ソフトをおごってくれました![]()
このソフトあっさりしていて美味![]()
冷たくて甘いのにお茶だからさっぱりしていて![]()
最高ッーでした![]()
そしてさらに店内をぶらぶらしていると特売の文字が…![]()
300gの煎茶が今だけ900円![]()
家で飲む煎茶だし、静岡のお茶が100gあたり300円なら安い![]()
買いだわっ思った私は親戚の分も合わせてお土産をゲット![]()
かなりテンション上がりました![]()
そのときレストランから揚げたばかりのお茶のてんぷらが登場![]()
お茶が混ざった煎茶塩
をサービスしてもらい![]()
その揚げたてのお茶のてんぷらを300円で購入し、その場でいただきました![]()
お茶を口に入れると最初は大葉のてんぷらみたいなさくさく感があって![]()
お茶の味が口いっぱいに
広がります![]()
さっぱりしてて、お茶の香りや風味がほのかに残っていて![]()
塩をつけるとさらにおいしさがアップしました![]()
そんなこんなで気がつけば約1時間過ごし![]()
茶摘みは出来なかったけれどけっこう楽しかったのでした![]()
ただし、写メは撮る機会を逸してしまい、何も残っていません![]()
とりあえず茶摘みの顛末はここまで![]()
次回はなつかしぃ~給食の巻です![]()
今回の夏休みは宿題がほとんどなくて楽勝
って言い続けていますが![]()
って言う割には外出率が少ないのは![]()
お金
がないのと
日頃の疲れが出てきているせいかなんもやりたくないからですが![]()
あしたはちょこっと体験してきます
茶摘み![]()
実は以前行った給食を食べられるレストランに
給食を食べに行きつつ![]()
その前に茶摘体験してきます![]()
楽しみ~![]()
その報告はまた後日![]()
みんな都合が悪いって言うの![]()
私は事情があって、前の職場の人には、看護師になるって言ってないんすよ![]()
ま、病気で田舎に帰って療養します~みたいな嘘をつきまして…![]()
もともと仕事がらみの友人が多いので結果、東京に行っても会える人が少ない![]()
しかも、TDLとか三鷹の森ジブリ、後楽園、豊島園~みたいな歳でもないしさ![]()
遊び場所が限局します![]()
なのに東京に行く意味があるんでしょうか~わたし![]()
映画でも見よっかなぁ~![]()
ショッピングしよっかなぁ~![]()
アロマ?エステ?おいしいもの?![]()
渋谷に行く用事があるので、それを済ませたら、銀座へ行きます![]()
銀座のホテルに泊まるんだよ![]()
翌日は早起きして鎌倉行って、流しそうめん食べて、江ノ島でカフェ探すんだ~![]()
そうそう、青春18切符で行きます![]()
切符だけは買ったんだけどね~まだ迷い中![]()
どうしようかなぁ~![]()