「医療現場において、顧客満足度を上げるのは、当たり前。
その上で。
入院している間に不安にならないように。
嫌な気持ちにならないように。
思考が働いていれば、そういうことが出来るようになる。」
・・・というお言葉を、先日いただきました。
そのために、何をすればいいのか。
何が出来るのか。
不安にならない、嫌な気持ちにならない。
この短いフレーズから、広がる課題は山のようにあります。
そうしてこれは、入院だけでなく、
外来でも、
施設入所でも、
福祉サービスでも、
教育現場でも、
ご家族のサポートも含め、
根幹は同じです。
身近な、医療現場でのことを具体的に考えていくことは、
他のことにも般化させられます。
昨年末、とても素敵でありがたい経験をしました。
外来受診者側としての経験でした。
自分も自分の場で真摯に取り組もうと、
元気とファイトをいただいた経験でした。
こういう経験は、宝。
かくありたいという気持ちは、
一年経った今でも変わっていないと、読み直して感じました。
今後はさらに、思考を働かせて
提供できるものの質を、
個人としても、チームとしても上げていきたいです。
それが続いて発展していくように、
スタッフへの種まきもしていきたいです。
今年も、あの場所では、沢山の人達が助けられていますね。
感謝をこめて、再掲させていただきます。
本年もありがとうございました。
みなさま、よき新年をお迎えください。