品品 sinajina -204ページ目

大蛇みこし

昨日9月9日は奥沢神社のお祭りでした。




奥沢神社には、わらで作った大きな大蛇が祭られていて

毎年9月初旬に取り替えるらしく

1年間祭られていた大蛇はみこしとなります。


奥沢に来て今年で5年目ですが毎年見に行っています。

土日で開催されるので、教室とかぶる年もありますが、休憩時間に抜け出して見たりしています。


毎年参加したいと思っているのですが、どのようにして参加できるのかよく分からずにいます。

はっぴを着て・・とか、してみたいんですけど

スタッフのみんなからも似合わないとか・・・

昔からこうゆうの苦手なんですよね。


でも、見てるだけで十分です。


神社では昼間から夜まで「能」の舞を披露していて

すごく素敵でした!!

普段は静かな神社ですが、活気溢れていて奥沢がより一層、豊かに感じます。


お祭りの締めくくりは、おみこしの上に乗っている大蛇を解体します。

一昨年ぐらいまでは確か引きちぎってばら撒き、それを人々が奪い合う!!って感じでしたが

今年はきちんと配られていました。


一束で良いのにうちのスタッフの千明(ちぎら)さんはすごい束でもらってきてました(笑)

その後、千明さんによる縄作りショーを堪能しました。

どうやら、実家のお父さんがしてた作業の見よう見まねらしい・・・




大阪から!

今日は一日暑かったです。

台風一過の影響で植物達も相変わらず水を欲しがっていた一日でした。


嬉しいことがありました。

今日はわざわざ大阪より自由ヶ丘までうちの子たちを見に来ていただき、

沢山の子たちが大阪に旅たつ事となりました。


暑い中、一時でしたがお話しも出来、有意義な時間を過ごせました。

大阪のS様!ありがとうございました。


やはりお店に立っていると様々なお客様と出会い、楽しいです。


それと最近発売のインテリア、建築の雑誌、「コンフォルト」に品品が作庭した庭が掲載されました。

恵比寿にある「鮨 伊佐野」と言う場所で店主の佐野さんが丁寧に迎えてくれる

隠れ家的な鮨屋です。

毎月、庭の手入れに行っています。

良かったら食べに行ってみてください。

http://trust-navi.com/isano/index.shtml





台風通過ですね。

台風に備え、うちの子達(植物)は店の中で避難してた子、外で踏ん張ってた子

紐で縛られていた子等、無事に過ごせました。

お客様や生徒さんからは、風で鉢が割れてしまったり、折れたり、飛んでいってしまった盆栽たちも

いた様子で朝から電話やメールが来ていました。

残念な子もいっぱい居ましたが、鉢が割れたり、鉢から抜けてしまった子たちは、

早くもって来て頂ければすぐに植え替えし、回復します。

土の入れ替えは根の環境を良くしますし、水や空気の循環にもなりますので

何かありましたら持って来てくださいね!


これから紅葉も楽しめる時期にもなりますので

夏の終わりのお手入れや剪定、肥料など欠かさずお願い致します。