プロフィールはコチラです♪♪
 
 
 
 
 
【起業初心者あるある】
シリーズでお伝えしていますおねがい
 
 
 
 
前回は
【起業初心者が陥りがちな3つのこと】
をお届けしました❣️
 
 
 
 
 
 
 
今回は
前回の記事でも触れてみた
【起業初心者が気持ちが落ち込んだ時に
していたこと】
についてお届けします🌈
 
 
 
 
起業初心者でもあり
心理セラピストでもあるわたしが
 
 
 
起業初心者が気持ちが落ち込んだ時に
していたこと
ですが
 
 
 
 
 
 
自分は今どんな気持ちなのか?
 
 
 
怖いのか?
逃げたいのか?
辛いのか?
しんどいのか?
 
 
 
さまざまな角度で
その時その時の
自分の気持ちを
 
俯瞰して見る👀👀
 
“観察”という方法を使いました❣️
 
 
 
 
その”観察の方法”ですが
 
気持ちというのは一つではなく
さまざまな気持ちが入り混じって
いたりしますので
 
 
 
いったん整理するために
メモとペンを用意して
書いてみます✒️📜
 
 
 
この時にちょっとしたコツが
ありまして
 
 
 
カッコつけて書かない
ありのままの気持ちラブ
 
 
 
あなたが今感じてる
そのままの気持ち
書きます♪♪
 
 
 
 
 
エルサが唄ってるアレです笑笑
ありのままの
です
 
 
ありのままを丸出しにしてください🥰
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ
ありのままの気持ちを書いたほうが
良いのかですが
 
 
 
 
そうでなければ
意味がないからです笑い泣き
 
 
 
 
だって
学校にでも持っていって
先生に見せるわけじゃないんで
 
 
 
 
どれだけ
いま落ち込んでるのか?
 
 
なぜ自分を責めてるのか?
不甲斐ないと思ってるのか?
 
 
 
 
どんなことが苦しくて
何が苦手で、苦痛で
 
 
 
何がイヤなのか?
思いっきり全出し
してください照れ照れ照れ
 
 
 
 
そして一通り書き込んでみたら
必ずして欲しいことが
さらにさらにありまして
 
 
 
 
自分で書いたその全出しの気持ちを
心から励ますように
お返事を書いてあげてください爆笑
 
 
 
 
 
まるで
届いたお手紙に返事を書くかのように💞
 
 
 
 
うん、うん、うん
そうだよね
 
 
 
怖いよね
不安だよね
 
 
 
逃げたくもなるよね
諦めたくなるよね
 
 
当たり前だよね
 
 
うん、うん、うん
とっても分かるよ
 
 
 
頑張ってるもんね
もういっぱい
頑張ってきてるもんね
 
 
 
そんなに
もっともっとなんて
無理だよね
 
そうだよね!!!
 
こんな感じで
お返事を書いてあげてくださいラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは
“自己対話”といって
セラピー効果のある方法
となっています照れ
 
 
 
 
自分で自分を癒す感じです♪♪
 
 
 
 
 
あなたの頑張りは
ほかでもない
 
 
 
あなたが一番に
理解してますので💞
 
一番の理解者として
励ましてあげてくださいね❣️
 
 
 
 
 
 
起業初心者
起業スタート時
 
これから起業するための準備中
 
 
 
とにかくとにかく
落ち込みますよね笑い泣き
 
 
 
 
 
どうしたの?
何があったの?
なんでそんなに情緒不安定なの?
って言うくらい
 
 
 
不安や恐怖と
戦ったりしますよねダウンダウンダウン
 
 
 
でもそれもこれも
それだけ未知のことと向き合い
時間を惜しむように
 
 
学んだり
発信したり
 
 
日々の地道な作業を
コツコツ続けているからですよね🌈
 
 
 
 
気持ちは戦ってしまうけど
自分を信じたくなれる
 
 
励ましたくなれる
背中を押してあげたくなれる
 
 
 
そんな心強いわたしとも出会えて
なかなかやるじゃない
 
最高だね♪♪
なんて
時には思ったりしながら
励んでいますおねがい
 
 
 
 
 
起業初心者の皆さま
これから起業をスタートされる皆さま
にお届けしたい
【起業初心者あるあるシリーズ】
これからもお届けしますので
 
 
 
またよろしければ
お付き合いくださいね♪♪
 
 
 
 
起業初心者の皆さまとの
情報交換や
 
励まし合いなど出来たら
嬉しいな〜と思っています🌈
 
 
 
もしも気になる方は
公式LINEのほうへ
登録なさってくださいね🥰
 
 
 
その際は
『起業初心者』と
コメントしてくださいね♪♪
 
 
 
 
@241scits
 
 
 
 
起業初の募集♪♪
無料オンラインお茶会
も企画してます
 
 
 
楽しみになさってくださいね🌷
 
 
 
 
ブログをご覧いただきまして
ありがとうございましたおねがい
 
 
 
 
起業初期で落ち込みがちな時に
ぜひお役立てくださいね
 
 
 
心理セラピストの愛でした🌷