光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

プレイ時間 約3時間


まだ序盤ですけど、めっちゃ楽しめてます。

星でいえば★★★★くらい。良い感じ!

それを踏まえてお読みくださいw

あえて不満点だけ書きます。



【不満点】

・敵へ攻撃する時や味方を回復する時など、ターゲット選択できない。

今はまだ序盤でできる事が少ないため、そこまで気にならないけど、

ストーリーが進んで、色々できるようになると不満になりそう。

ターゲットを選ぶ部分がバッサリないので、テンポは良いんだけどね。



・アイテムの持てる数に制限がある(厳しい)

1人15個までしか持てません。

装備アイテムもそれに含まれるし、ポーションを2つ持つと2枠取られます。

その制限が面白さにつながってるかと聞かれると、ノーだな。

でも持てる数は、アビリティとかで増えそうな予感。わからんけど!



・コンフィグがない

なんでないの?w

ってかこれはターゲットの話になるんだけど、

ターゲット選択できるかできないかはコンフィグでユーザーに選ばせるべきじゃないかな。

マニュアル、半オートみたいな感じで。

メッセージスピードとかも、変えれないより変えれた方がいいしね。



・どこでもセーブ(中断機能)がない。そしてセーブデータが1つ

これはなんとかして欲しかったわーDSの中断機能はあてにならんからなーw

セーブデータ1つは地味にウザいわー!




不親切な部分が昔らしさって意味なのかもしれんけど、

それってどうなんでしょうね。

でもこんだけ不満点があってもおもしろいってのはさすが。

不満点だけみると残念な気分になるんだけど、

グラフィックや昔っぽい音楽など、すげー楽しい('∀'●)


もうちょい進んだらなんか書いてみるかな\(^o^)/