8月18日 玄界灘イカメタル☆ | sinのエギング日誌

sinのエギング日誌

2011年春にエギングを始めました
釣りや日常のことなど‥

こんにちは。

先週の金曜にイカメタルゲームへ行って来ました爆笑

今回お世話になるのは、伊万里の久原港より出船している寿裕(よしひろ)さん。

寿裕さんのページ

夕方5時に出船!

今日の風の予報は、微風なので期待できそうでワクワクです(^^)

的山大島を通り過ぎて、今日のポイントへ1時間半ほどで到着。

{E60D4987-A9E1-485B-B6E2-BAEBA7C6ABCE}

ほぼウネリもなくて風も弱く、絶好の釣り日和☆

水深は、だいたい90メートルほど。

{35451D22-A4BD-4CF1-9AB5-169008E08E60}

遠くに平戸が見えますニコニコ

私の釣り座は、左の1番前。

私の他は、皆さん胴突き仕掛け。

シーアンカーが入って、すぐに釣り開始!

まずは海底へ鉛スッテを落として、ボトム付近を狙います。

しばらくして、胴長20センチほどのケンサキイカがヒット!

しかし、まだ明るいために続いて釣れてくれません。

前回、呼子から出たイカメタルは、大潮の二枚潮のために上手く釣ることが出来ませんでした。

今日は中潮で、流れも安定してとても釣りやすいニコニコ

スッテは、キーストンの鉛スッテの20号と、ドロッパーにケンサキSPを付けて狙います。

ボトム付近を狙っていると、他の人と数回お祭り‥

周りが暗くなって夜焚きの光がききだした頃、船頭さんから「お祭りするので50mより上を狙ってください」との指示が‥

そこで、鉛スッテを15号へ変更して、水深50m〜30mを狙ってみると‥

{A86DA704-544B-4826-85D0-27642608F402}
スッテ:ケンサキSP

小形〜中型のケンサキイカがヒット!

いい感じで釣れていたのですが、小形のケンサキイカが多いので、ケンサキSPを硬質発泡浮きスッテへチェンジ。

しかし、釣れるサイズはあまり変わりませんでした(^^;

{B9523996-D422-4168-8214-351AF2E79F27}
鉛スッテ15号&硬質発泡浮きスッテ

たまにダブルヒットがあったりして、コンスタントに釣れてくれます。

{0BBBC1F3-E7FE-40B7-9F95-5A3006F58236}

0時を過ぎた頃の釣果は、ケンサキイカを100杯ちょっと。

大きなサイズを狙ってエギにチェンジ!

中オモリに15号のナスオモリをつけて、アオリイカ用のエギを付けます。

{86AE298B-404C-42D2-B02F-331AEE801DE0}

オカッパリエギング用の、キーストン エギシャープ3.5号V0+(シャロータイプ)

カラーは、私がイカメタルゲームでよく使う赤侍シルバーキング。

エギの背中がシルバーでキラキラしていて、夜焚きのライトを反射してアピールしますウインク

水深50mほどに沈めて、アクションさせてゆっくりとフォール‥

すぐに反応があって、ヒット!

{680D0D78-759C-45D4-A4C7-48E8F516DC2E}

スッテとあんまりサイズが変わらない(笑)

次の投入では、サイズアップ☆

{E8135A06-2EEC-449B-A997-4C41101359D7}

狙い通りにサイズアップすると嬉しい😆

鉛スッテと比べると、アタリは遠のく代わりに釣れる平均サイズがアップする感じでした。

午前2時前に納竿。

いつもはスルメイカも混じるのですが、今日はケンサキイカばかりでトータル125杯。

最大サイズは、胴長30センチほど。

ウネリがあると船が上下してスッテを安定させづらいのですが、今日はウネリもなくてとても釣りやすかったです

ふと気がつくと、7時間休憩なしでずっと釣りしてました(笑)

イカメタル楽しかった〜爆笑