わな | アヲイ:慎 Official Blog “俺のOfficial的なアレ” Powered by Ameba

わな




はい。



「蜘蛛の糸」収録曲の俺のパート解説のコーナー。



第四回は「罠」でございます。



この曲は初回限定盤Bにのみ収録。



Ryoちゃんの作曲らしい、押せ押せの振り切った感じの曲です。



今回のミニアルバムの中で一番激しいかな。



毎回言うてますが、俺のギターは右側から聞こえてくるやつです。



初めてこのコーナーを読むって人は、良かったら第一回から第三回までも読んでみてね。



----------

第一回
NARAKA

第二回
デザイア-desire-

第三回
水の中のアビス

----------



では。










イントロ。

イントロって言うのかこれ。

一瞬の美学。

特に変わったことはしてないですが、2音目と3音目のポジション移動が大きいので割と真面目に弾かないとみんなに置いていかれます。

しかし第一声が「欲求!」て(笑)



Aメロ。

フレーズ的に分けると5つのブロックになります。

1つ目は何かピロピロ聞こえるやつ。

2弦開放の音をメインに、合間合間に違う音を。

確かペダル奏法って名前の技やったと思います。

開放の音をメインにしてるので、そんな難しくないのにちょっと派手で複雑に聞こえるっていう素晴らしいアレです(笑)

ただ、ドラムのツタツタに合わせるのが難しい。


2つ目は翔。くんとユニゾン。

一旦落ち着いた感じに。(あくまでも他のブロックと比べて)

だがしかし。

1周目の時だけ2周目3周目とはちょっと違うテイストになってるのでよかったら聞き比べてみて下さいな。


3つ目はオクターブ奏法の下降フレーズ。

怪しさレベル5くらい。



4つ目はアルペジオ。

2つのコードを使ってるんですが、2音目が共通してて繋がってる感があり、更に怪しい雰囲気に。

怪しさレベル8くらい。



1枚目の薬指と2枚目の小指が押さえてる音が同じ。


ここまでのギターは、俺と翔くん、2本の絡みを是非楽しんでもらいたいです。


5つ目はみんなで息を合わせてひたすらジャジャッジャジャッって。

歯切れ良く。



Bメロ(作曲者曰く)。

ここも特に変わったことはなく。

いかに「残忍!」と残忍な顔で叫べるかがポイントです。

みんなもライブ中は一緒にどうぞ。

こんなに「残忍!」って叫べる機会はなかなかないよ。

後半はコードのテンションをちょっと変えて不安定な感じに。

コード名は相変わらず分からない。


こんなん。



間奏。

前半は何もしてません。

ライブではギギギ…ってピックを弦に擦り付けてます(レコーディングではサキくんが電動ドリルで何やらしておりました)。

後半はアルペジオ。

1弦2弦3弦を使ってるんですが、音が変わっていくのは1弦だけ。

これも一種のペダル奏法なのかどうなのか。

ここまできたら解説になってるのかどうなのか。



サビ(作曲者曰く)。

この曲の中で唯一OTGがメロディーを歌う箇所。

そのメロディーに合わせてアルペジオ的なフレーズを。

怪しさレベル10くらい。

これも1弦2弦3弦だけでやってるんですが、如何せん1つもコード名が分からない(笑)

コード進行が分からない(笑)

ただ感覚でメロディーに合わせて。

音楽理論を学ぶ事も大切ですが、時には感情の赴くままに弾く事も大切なのです。

という言い訳。(よくある)



アウトロ。

いきなりリズムチェンジ(笑)

最後まで気を抜かせない作曲者の遊び心。

ここもみんなで息を合わせて。










罠でした。



この曲はけっこう勢いでアレンジしていった部分もあるので解説するとなるとなかなか難しかった。



感想・質問等待ってます。



みんなからの声が多い方が燃えるから(笑)



初回限定盤Aだけの曲、初回限定盤Bだけの曲ときたから次回は通常盤だけに収録されてる曲ですな…。






----------


New Mini Album「蜘蛛の糸」リリース記念
「クモノイト」東名阪博ワンマン公演



「クモノイト」名古屋編

5月13日(日) 名古屋ell.SIZE

開場 17:00 / 開演 17:30
前売¥3,300- / 当日¥3,800-(共にD別)

チケット:ローソンチケット(Lコード:47924)にて発売中

(問) FACE MUSIC 06-6543-3338



「クモノイト」ファイナル

5月19日(土) 池袋EDGE

開場 17:00 / 開演 17:30
前売¥3,300- / 当日¥3,800-(共にD別)

チケット:池袋EDGE店頭、イープラスにて発売中

(問) 池袋EDGE 03-6907-1811


----------