2024年8月久しぶりの投稿ですわ。

 

7月に受験しました。国家資格のキャリアコンサルタント。。

たぶん受かってると思います。

 

 

何を目指してるねん???

 

 

一時期自分でも整理せなわからんようになってきました。

 

2020年 FP 2級取得

2024年 キャリアコンサルタント取得(予定)

2025年 終活アドバイザー取得(予定)

 

 

2030年 行政書士取得  したい。。。。

 

はい。2024年勉強したキャリアコンサルタントあたりから方向性がようやく見えて来ました。FP2級までは資格取得したとしてもアウトプットで実地経験にいかせない。

 

正直もがいてた。

 

 

ただキャリコン勉強するあたりから、「あっ、なんか世の中、高齢者増えてる高齢化社会やん。コロナ禍で働き方も変わってきたやん。(自分も転職しました)。無縁社会って認識も増えてきてるやん。

 

 

ここはなんか中高年(10年後中高年になるロスジェネ世代も含め)の人生相談できる資格取得目指そうって」

 

それで上の3つ 

FP 2級

キャリアコンサルタント

終活アドバイザー

を取得しようかと。勝手に総称してセカンドキャリア・アドバイザーです。

 

 

相談内容は、FPでは 住宅購入問題、子育て資金問題、資産形成、保険etc

                          キャリコンは早期退職、定年退職者の再雇用問題

      終活アドバイザーは 年金問題、墓じまい問題、相続問題、跡継ぎ問題、法定後見人制度etc

 

 

多岐にわたるが。。。。

専門分野や士業でないと扱えない分野はリファーする。

 

表立ってはセカンドキャリア・アドバイザーで、名刺交換したら、えっ、色々相談できるやん  みたいな。。

 

今後2030年には3人に1人が65歳以上の市場へ。。このセカンドキャリアアドバイザーは活かせるはず。。。

 

 

いや活かしてみます。

 

今後はなんちゃってFP→セカンドキャリア・アドバイザーの人生後半戦に活かせる知識をこのブログでお届けしますので、フォロワーさんの人生にも華を添えれるかと。。。