お久しぶりです。

 

更新がかなり空いてしまいましたが、ブログをやめたわけではありません。

 

この夏は暑すぎて、やる気が起きず8月はまったく探鳥に行かなかっただけです(笑)

 

新しいネタもないし、ブログを書く気力もなかったので、お休みしてました。

 

最近、SNSを見ていると、夏鳥の秋の渡りが開始されたようで、東京の公園にも入ってるとの情報を見かけました。

 

日中はまだまだ暑いんだけど、ちょっとやる気を出して近くの公園を偵察に行ってきた。

 

情報ではサンコウチョウ、キビタキ、コサメビタキなどが入ったって書いてあったんだけど、見つけられたのはコサメビタキのみ。

 

しかも写真は綺麗に撮れず。

 

秋は葉も生い茂ってるし、囀ってくれないしで、見つけるのが難しいですね。

 

ということで夏鳥は撮れなかったけど、お馴染みのカワセミちゃんは撮ってきたので、その写真を載せて行こうと思います。

 

 

  緑の中で休憩中のカワセミ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:2000
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:絞り優先

公園の木道を歩いていると、葉っぱが生い茂る木の中で休んでいるカワセミ君を発見。

 

暑いから木陰でのんびりしているのかな(笑)

 

カワセミは、ジッと留まっていることも多いので、見つけると写真が撮りやすくて良いですね。

 

この写真もいろいろ角度を変えて、葉を前ボケでいれて~とか考えながら撮れました。

 

色も綺麗だし、優秀過ぎるモデルさんですね!

 

イベントバナー

 

 

  松の木で休憩中のカワセミ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:640
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらは同じ池の別の場所にいた別のカワセミさん。

 

最初オスに見えたんだけど、別角度から撮った写真を見ると嘴の下がオレンジだったので、たぶんメス。

 

こんな細い枝に留まったても落ちないのね。

 

見た目以上に体重が軽いんだろうなぁ。

 

正面から見ると、ずんぐりしたフォルムが可愛いよね!

 

 

 

  別の角度からも撮ってみる

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:800
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

2番目の写真と同じカワセミさんです。

 

池をぐるっと周って別の角度から撮ってみました。

 

ちょっと上を見上げる仕草がめちゃくちゃ可愛いんですよね。

 

観察しているといろんな仕草を見せてくれて面白いです。

 

近くに幼鳥の姿が見えなかったけど、もう子育ては終わったのかな~。

 

 

 

  撮影機材

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

 

  おすすめ情報

PayPayで地域応援キャンペーンやっています。

 

9月は20自治体が対象。

 

対象の地域で買い物や飲食すると20~30%のポイントが還元されます。(対象店舗)

 

対象の地域はこちらのページから確認出来ます。

 

 

これね、かなりお得だと思うので、PayPay使ってない人はスマホに入れておくと便利ですよ。

 

まだ利用してない人、まずはダウンロードしてみましょう!

 

 

他にもPayPayジャンボや超PayPay祭などのキャンペーンもやってるよ!

 

フォローしてね