前回の記事で、山梨のお山で出会ったコマドリちゃんを載せましたが、出会ったのはコマドリだけではありません。

 

山の上では、カラ類もたくさん飛び回っていて、その中には幼鳥ちゃんもたくさん混ざっていました。

 

今回の記事ではその中でもたくさんいたヒガラの幼鳥ちゃんの写真を載せていきます。

 

まだあどけない表情ながらも、元気に飛び回り親鳥にご飯をクレクレとアピールしていました(笑)

 

幼鳥ちゃんの仕草や表情はあどけなくてとても可愛いですね。

 

 

  色が薄めのヒガラの幼鳥

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:640
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらがヒガラの幼鳥ちゃん。

 

山の上の方の低めの木にきて、何やら木を啄んでいました。

 

これくらいの大きさになると、親鳥におねだりもするし、自分でもご飯を啄むのね。

 

親鳥に比べると色がまだ薄めですね。

 

似たような鳥にコガラというカラ類もいるんですが、ヒガラは翼に白いラインがあるのでそこで区別することができると思います。

 

後はヒガラには冠羽があって、警戒したり緊張したりすると逆立つんだけど、幼鳥ちゃんはないのかな。

 

それともリラックスしていたのか(笑)

 

振り返る感じで、ちょっと可愛く撮れたんじゃないでしょうか〜。

 

イベントバナー

 

 

  喉がまだ白いヒガラちゃん

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:500
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらもヒガラの幼鳥ちゃん(だと思う)。

 

ヒガラは成鳥になると、喉元が黒くなるんだけど、このヒガラちゃんは喉がまだ白いですね。

 

なので一見コガラにも見えるんだけど、翼がヒガラっぽいのでヒガラであってると思う。

 

嘴に黄色い部分がまだ残っているのが幼鳥って感じがして可愛いですね。

 

親鳥が飛んでくると、翼をバタバタさせるのがほんと可愛いです(笑)

 

 

 

  森の中にたくさんいるよ

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/250
  • 絞り:f/10
  • ISO感度:500
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらの子は、ヒガラっぽく喉元が黒くなってきてますね。

 

ヒガラは山地の針葉樹林を好んで生息しています。

 

ほぼ全国的にいる鳥なので、登山とかしていると比較的出会いやすい鳥の一つ。

 

春から夏にかけては幼鳥もたくさん飛び回っているので、登山する際には探してみてくださいね〜。

 

スズメよりも少し小さい感じの鳥でとても可愛いですよ!

 

 

 

  撮影機材

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

 

  おすすめ情報

PayPayで地域応援キャンペーンやっています。

 

8月は17自治体が対象。

 

対象の地域で買い物や飲食すると20~30%のポイントが還元されます。(対象店舗)

 

対象の地域はこちらのページから確認出来ます。

 

 

これね、かなりお得だと思うので、PayPay使ってない人はスマホに入れておくと便利ですよ。

 

まだ利用してない人、まずはダウンロードしてみましょう!

 

 

他にもPayPayジャンボや超PayPay祭などのキャンペーンもやってるよ!

 

フォローしてね