今回の記事も先日行った長野旅行で撮影した野鳥を紹介します。

 

今日載せる鳥ちゃんは、ノビタキの幼鳥。

 

長野の高原では、この時期にノビタキが繁殖を行います。

 

なので草原を注意深く観察していると幼鳥の姿もあちこちで見ることが出来ます。

 

幼鳥の姿を探しながら歩くのも楽しいですよ!

 

 

  ノビタキの幼鳥

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/320
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

こちらがそのノビタキの幼鳥。

 

この幼鳥は巣立ちをしてからそれなりに時間が経っていたようで、自由に飛び回っていました。

 

親鳥と同じように、目がぱっちりした可愛い顔をしています。

 

どこかあどけない表情をしていてとてもキュートですね。

 

ノビタキのオスの成鳥が真っ黒なのに対し、幼鳥ちゃんは茶色。

 

まだ色が薄い感じも子供って感じがしますね。

 

イベントバナー

 

 

  マダラ模様が可愛い

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/320
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm(トリミング有り)
  • 撮影モード:絞り優先

ノビタキの幼鳥ちゃんは、全体的にマダラ模様。

 

色や模様が完全体になってない感じがまた可愛らしい。

 

羽毛がホワホワした感じも見てて癒されます(笑)

 

 

 

  木のてっぺんに留まっている事が多い

  • 本体:OM-D E-M1 MarkⅡ
  • レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
  • シャッタースピード:1/320
  • 絞り:f/6.3
  • ISO感度:200
  • 焦点距離(35mm換算):800mm
  • 撮影モード:絞り優先

ノビタキは成鳥もそうなんだけど、草原の低いきのてっぺんに留まることが多いです。

 

なので、見つけるのは比較的簡単な方です。

 

双眼鏡を覗いて、木のてっぺんや木道の杭の上などを見てみると見つけられると思います。

 

飛んでる個体を見つけて、留まるまで目で追い続けると見つけやすいです。

 

とても可愛い鳥なので、草原を歩く際には是非探してみてください。

 

イベントバナー

 

 

  撮影機材

私が使用している機材をこちらの記事で詳しく書きました。

 

 

興味のある人は見てみてくださいね!

 

 

  おすすめ情報

PayPayで地域応援キャンペーンやっています。

 

7月は10自治体が対象。

 

対象の地域で買い物や飲食すると20~30%のポイントが還元されます。(対象店舗)

 

対象の地域はこちらのページから確認出来ます。

 

 

これね、かなりお得だと思うので、PayPay使ってない人はスマホに入れておくと便利ですよ。

 

まだ利用してない人、まずはダウンロードしてみましょう!

 

 

他にもPayPayジャンボや超PayPay祭などのキャンペーンもやってるよ!

 

フォローしてね