秋を満喫した週末(大菩薩嶺登山、新宿御苑散策、懐古園散策など) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は、あちこち行って秋を満喫してきました。

 

まずは金曜日。

 

お休みだったので、先々週の御前山登山の疲れが癒えぬまま大菩薩峠登山へ。

 

天気も良いし、大菩薩嶺の雄大な稜線を歩きたかったので~。

 

大菩薩嶺は何回も行っている山で、しむしむ夫婦のお気に入り。

 

今年は一回も行ってなかったので、冬になる前に行くことに。

 

 

御前山と比べると、かなりお手柔らかで、途中急登はあっても距離が短いのであっという間に感じた。

 

改めで御前山ってつらかったんだなぁって実感した。

 

御前山の記事はこちらです。

 

大菩薩嶺は体力的には余裕があったけど、御前山の疲労が足には残っていたようで、下山時にちょっと膝が痛くなってしまった(笑)

 

疲労やダメージって蓄積するのねぇ。

 

大菩薩嶺登山についてはこちらの記事で詳しく書いています。

 

でも体力的には、まぁまぁ元気だったので、その翌日の土曜日は新宿御苑へ。

 

カエデの紅葉はまだこれからだったけど、ほかの木々は色づいていたので、それを見に行ってきました。

 

 

写真はプラタナス並木。

 

色づいてる木が多く、地面は落ち葉の絨毯になっていた。

 

この場所、数年前まではもうちょっと空いてたんだけどね。

 

今はSNSで映えスポットとして発信されてるみたいで、カメラマンとモデルさんとか、子供の写真をカメラマンに撮ってもらっている人とかで賑わっています。

 

人がいない瞬間を撮るのが難しくなったスポット(笑)

 

新宿御苑についてはこちらの記事で書いてます。

 

そして日曜日は、母と嫁さんと3人で長野県の小諸の懐古園に行ってきました。

 

母も一度はGOTOを使ってみたいかなって思って誘ってみた。

 

高齢ワンコがいるので、泊りがけの旅行はできないから、日帰りでGOTOを使えるプランを探しました。

 

今回利用したのは、JRのびゅうパッケージツアー。

 

新幹線を利用するプランで懐古園の入園券が付いたものがあったので、それを予約してみた。

 

懐古園の紅葉は終盤を迎えていて、落葉がかなり進んでいたけど、綺麗な紅葉を頼むことができました。

 

 

懐古園見学後は、軽井沢に移動して散策。

 

母にはちょっと歩く距離が長くなってしまった感があったけど、楽しんでくれていたので誘ってみてよかった。

 

ちなみにお留守番させられていたメイちゃんは、お利口に留守番できていたそうです(笑)

 

懐古園~軽井沢については、こちらの記事で書いています。

 

この3日間で42.1km、歩数にして58000歩も歩きました。(iPhoneのヘルスケアで計測)

 

こりゃ、足も疲れるよね(笑)

 

 

今月末、北海道にGOTOを使って旅行に行こうと目論んでいましたが、今回は断念することにしました。

 

北海道の警戒レベルが上がって、感染拡大地域との往来を自粛してくださいってなっているので、無理していかないほうがいいかなぁっていう判断です。

 

東京って、感染拡大地域筆頭ですからね。

 

やっぱり行きづらい。。。

 

すごーく残念だけど、また落ち着いたら計画して行きたいと思います。

 

今年はコロナのせいで、思うように旅行に行けませんなぁ。

 

近場の行けそうな場所見つけて楽しむかな~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

しむしむのmy Pick