愛犬カタナが16歳の誕生を無事に迎えましたが、流石に老犬の容姿は隠せず痩せ衰えて

最近は目や耳が悪く呼んでも反応が無く、歩行もよろつきが目立ちます

しかしまだ食欲がありそれだけが救いです

昨夜も突然吠えて苦しそうな様子、お腹付近を手でさすりながら寄り添うと安心したのか

目を閉じて眠りました

今朝は元気に庭を散策していますが、年齢を考えると覚悟が必要です

人もペットも最後は苦しず逝けることを願っています

私自身も2月に手術を受け、術後の治療が7月で終了し現在があります

だから健康の素晴らしさが良くわかります

 

猛暑が続き雨も少なく渇水のため、エアコン全開の部屋でTVを見ながら涼む

毎日を過ごし気力も無くしていましたが、釣り部屋を見回すと破れたタモが目に

入り修理意欲がわきました

そこでシマノの30センチ渓流タモのネット交換をすることにしました

最近は渓流タモのネット販売が少なく交換が大変ですが、運よく30センチの

ラバーネットが見つかりました

枠付きでしたので写真の右の枠から外して左に交換して完了です

30センチのタモは大物様に使用するため、目の粗いラバーネットでも十分利用できます

見た目は貧相ですが使用には影響ないと思っていますので、次回の釣行には

持参して試します

それにラバーネットは安価で魚に負担が少なく、リリースする魚には優しいネットです

川虫を採取する時期には向かないと思いますが、魚が大きくなるこの時期には最適な

タモになることを期待しています